やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

尾西のアルファ米は旨い‼️非常食の進化に驚いた😲‼️

ヤバい、4年前に賞味期限が切れていた❗😱

 

小学生の娘が最近、授業でやったのか、防災に関すること調べていた。

 

「お父さん、うちは1人3日分の食糧とか水はあるの?」

 

その問いに、

 

「確か前に買ったのがあるよ」

 

と答えたが揃えてからかなり経過していたから正直忘れていた。

 

あの東日本大震災の後、我が家周辺のお店から水や、懐中電灯類に乾電池、備蓄用食糧が全て消えていた。

 

夜は計画停電で真っ暗だし、コンビニすらその影響で品薄だった。

 

だから、ある程度流通が正常に戻った時、家族分の食糧と水を3日分揃えた。

 

計画停電もあった地域だから、ガスボンベで動く発電機まで買った。もちろんガスボンベも。

 

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

「いい機会だから調べるか」

 

娘と備蓄用食糧と水を調べた。

 

そしたら、水は3日分あったけど、賞味期限が8月21日出切れていた。

それはまだいい。

 

アルファ米の食糧は、賞味期限が切れてから何と、4年も経過していた。

しかも、3日分じゃなくて、2日分しかなかった。

😱💦

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200926140117j:image

 

「捨てるのもったいな」

 

乾燥しているし、土曜日のお昼に食べてみることにした。

 

お湯を入れてしっかりかき混ぜてから、

待つこと15分。

 

このチキンライス、結構旨い!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200927224235j:image

 

先週末は、期限切れの非常食をお昼ご飯として食べてみた。

 

白飯は、おむすび用のふりかけを混ぜたらこれがかなり旨くて、娘がバクバク食べていた。

 

日曜日に食べたチキンライスは、お湯を入れた後、カレーパウダーとコショウとタバスコを入れて混ぜたら、これがまた旨かった。

 

4年過ぎても結構食べれた。

(・・;)

 

初めて食べたアルファ米は、確かボーイスカウトやっていた中学生の頃だから、かれこれ35年くらい前かな。

 

芯が残って固くてメチャクチャまずかった。

今回食べた尾西アルファ米のシリーズはどれも美味しく食べれて、正直ビックリした。

色々企業努力して改良を重ねてきたんだよね。

 

さすが、尾西食品株式会社!

尾西食品株式会社 - 尾西食品は安心と思いがけない幸せを提供します。

 

今回新たに非常食を入れ替えた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200926140148j:image

最近の非常食は色んなものがあるね。

 

私が小さい頃、非常食と言ったらこれしかなかった。

三立 ホームサイズカンパン 475g

三立 ホームサイズカンパン 475g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

賞味期限が切れる前だったか後だったか、実家で食べたな。

乾パン自体はパサパサだったけど、氷砂糖が美味しかった。

 

非常食が本当に必要な日が来ないに越したことはない。

 

でも、もし来てしまっても備えておけば対応出来るはず。そして試していれば、使えるはずだ。

 

娘の気付きに、あらためて教えられた。

 

「日頃からの備えは大事」

 

と言うことと、

 

「災害を忘れちゃいけない」

 

と言うことを。

 

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

 

じゃないけど、すっかり忘れていた自分が恥ずかしい。

 

 

それにしても今の非常食は

 

旨い‼️