やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

しくじり先生のレースレポ(その1/3)。大好きな湘南国際マラソンで来年輝くために。PDCAを振り返ってみた。

湘南国際マラソンから一夜明けた。

横浜は朝から雨だ。

 

今朝の目覚めは悪くない。

フルを走れば、やっぱり疲れるよな。

ただ、右膝といやそれ以上に右足くるぶしが異様に痛い。

床に足をつくと、膝よりも右足くるぶしに激痛が走る。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191202175005j:image

「なんじゃこりゃ!」

今日休み入れていて良かった。

明日までにこの痛みは引くのか?

ちょっと心配だ。

食後にロキソニンを飲むまでその突き刺すような痛みが続いた。

 

さぁ、今回の第14回湘南国際マラソンでの

PDCAを確認してみようと思う。

 

P(プラン) 

5月から走り始め、10週前からは岩本式(黄色の本)で練習することとした。

D(ドゥ) 

岩本式の練習を継続した。

C(チェック) 

第14回湘南国際マラソンでの走り。

A(アクション) 

上記Cの反省を踏まえて、次に向けてどうしたら良いか検討する。

 

C(チェック) 湘南国際マラソン

から始める。忘れないうちに、昨日の湘南国際マラソンを振り返る。

 

【起床〜会場まで】

朝3:30起床。小学生の遠足の如くほとんど眠れず。

カルディで買ったディチェコのパスタ(100g)にキューピーのペペロンチーノを混ぜて食す。

実はパスタにしたのは初めて。早朝にもかかわらす、結構美味しく食べれた。

これは、次回も使えそうだ。

ディ・チェコ No.10 フェデリーニ 500g×3個

ディ・チェコ No.10 フェデリーニ 500g×3個

 

加えて前日にお隣さんから頂いた「乃が美」の食パン1枚。

ドリンクはもちろん「経口補水液」。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

 

ん〜、パスタに合わねー。

 

最寄り駅、始発電車に乗る。

実は、直前にもよおした(大)ため、トイレに駆け込み、危うく始発に乗り損ねる所だった。

来年は気をつけよう!

(・・;)

横浜駅からは東海道線に乗車。

ホームの発売機で、二宮までのグリーン車料金580円を払う。

グリーン車は快適。

次回もこのスタイルが良いな。

 

二宮駅では既にマラソンランナーが集結。

神奈中バスシャトルバスで大磯ロングビーチまで移動。ラッキーなことにこちらも座れた。

 

【会場〜スタート】

開門前の行列に並ぶ。

同僚達と話しながら海を見るとテンションが上がる。

着替える場所は、いつも建物の中。

既に沢山の人がいたが、何とか場所を確保。

やっぱ建物の中は快適だね〜。

奥にはマッサージや鍼のコーナーがあったけど、走る前にやると良いのか、半信半疑だった。

もしタイムが速くなるならやってみたいな。

(^^)

 

準備完了後、8:00に建物を出て荷物を預けに行くが、こちらも行列が出来ていた。

目指すBブロックへ向かう途中の駐車場奥にあるトイレへ。

私の2人前に、はてブロTシャツ」を着た人がいた。その方は、赤っぽいTシャツにピンクのネクストを履いていた。

チキンの私は話しかけられず、自分が用を済ませている間に見失った。

背が高くて速そうだった。

戦闘服情報は、全力さん、カナ先生はブログで見た。

この沢山の人の中から探すのは大変だなぁ。

 

男性用トイレは、奥の方が比較的空いているようだ。

なぜなら一番手前に並んだ同僚が、一番遅かったから。

 

スタートブロックに着くと、いよいよテンションMAX↗

ただ、トイレに行っていたAブロックの人が数人、反対車線から横入りしようとしており、大会関係者の方から再三注意されていた。

ネットタイムが公式タイムってことを知らないのか、やっぱり前の方から走りたいのかは不明。

はてブロTシャツを着ている人じゃなくて良かった。

 

9:00 スタート。

 

「いよいよサブ3.5への挑戦が始まるぞ!」

と心に秘めながら、その後に訪れる身体の変調、心の葛藤が起きるなんて全く思いもせず、笑顔でみやぞんさんに手を振り、一路、江の島へ向け静かに走り出した。

 

続く。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190706171935j:plain