やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

しくじり先生のレースレポ(その2/3)。来年の湘南国際マラソン、どうするよ?

起床からスタートまではこちら。

yamahome.hatenablog.com

 

【スタート〜20km】

Bブロックとは言え、やはり混んでいた。

予定では5キロまでは、5`30``/kmでオッケーと思っていたので、焦りは全く無かった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191123152439j:plain

身体も大丈夫。

ジグザグに走ることなく、マイペースで走りながら、自分に合うペースの人を探した。

ペースは合うけど、ピッチが合う人が中々いなかったが、8km辺りで見つけた。

少し斜め後ろに位置し、あとはその人だけを見て何にも考えず淡々と走った。

 

10km辺りだろうか、右足裏がなんとなく気になり始めた。

痛くは無いけど、痛くなりそうな気配。

ここでマグオン、アップル味を投入。

Mag-on マグオン エナジージェル アップル(りんご)6個セット

Mag-on マグオン エナジージェル アップル(りんご)6個セット

 

しばらくしたら違和感も消え、引き続きその人について行った。

 

15km過ぎ、はてブロで有名なあの方らしき人が見えた。

その方は、カナ先生

kanayoga.hatenadiary.com

 

レース前に、ブログを読ませていただき、戦闘服情報もインプットしていた。

 

道路左側を淡々と走る姿は、鮮やかな青いTシャツ。

背中にチーム50の文字。

足元は白いターボー。

 

間違いない、カナ先生だ!

ロックオン!

 

ブログでしか見たことがなかったカナ先生。

初めて見た動くカナ先生は、ブログでお見かけする姿より数倍、いや、数百倍美しかった。色白に見えたので後光がさしているかんじに見えた✨

 

話しかけてみようと思い、カナ先生の右側5時方向から徐々に接近し、2m後方まで近づいた。

戦闘機が空中給油機に近づくように、ゆっくりとね。

 

2m後方に位置した時、カナ先生は走ることにメチャメチャ集中しているように見えた。

チキンな私は、声を掛けるのを止めた。

目標に向かってひた走るカナ先生の邪魔をしてはいけない。

そう思った。

 

「頑張って下さ〜い」と、心の中で念じ、すぐさまカナ先生から離脱。

先程まで頼りにしていたペーサーのお兄さんを探した。

 

はてブロオールスター』の皆さんのうち、2人も見かけた。

 

ラッキー!

 

しかし、カナ先生の走りを見ているうちに、私の大事なペーサーのお兄さんを見失ってしまった。

(・・;)

 

そうそう、今朝カナ先生のブログ読んだら分かった。

トイレ待ちで私の2人前にいた人は、トマスさんだ。後ろ姿しか見えなかったけど、集合写真で見たシャツの色で分かった。

初めて見た、動くはてブロランナーは、トマスさんだったみたいだ。

 

【20km〜25km】

江の島で折り返してから20kmまでは、ほぼ予定通り。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191202162117j:image
しかし、徐々にだがやって来てしまった。

右膝外側の違和感が・・・。

(・・;)

 

階段から転げ落ちてぶつけた所は、心配していたが案外平気だった。

 

ところが、マラソンを初めた頃によく発症した「脹頸靭帯炎」がやってきた。

(-_-;)

 

これまでの経験から、この違和感はあと数キロしたら痛みに、そして走れない程の激痛に変わるのは、分かっていた。

 

「まだ20kmじゃねーかよ〜(T_T)」

 

20kmの時点で、今日のサブ3.5達成が難しいことを悟った。

この時心が折れかかった。

 

5月から週1回の通勤ランを開始し、10週前からは「岩本式の黄色い本」を参考にしながら走ってきた。

サブ4だって去年達成したし、PBも3時間45分じゃないか!

なのになんで、マラソン初心者がなっちまう脹頸靭帯炎になるんだ!

 

どんどん痛み出した右膝。

25キロまでの5キロは、ペースがみるみる落ちてきた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191202174352j:image

あぁ〜神様、

痛みを止めてもらえないでしょうか。

お願いします🙏

 

しかし、25kmで右膝はもう限界だった。

(T_T)

 

つづく。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191202141542j:image