やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

朝ラン20km連続4日目。走行距離80km!今のところ元気です。

今日もまたまたEペースで20kmジョグ。なんでこんなに走るの?

 

理由:明日から旅行で走れないから。

3年前、長野県の「池の平ホテル」に泊まった時、2泊とも早朝に白樺湖の周りをグルグル走った。

案の定、かみさん受けはあまり良くなかった。

だから、昨年から旅行の時は、

「旅行に専念する」

ことにした。

当たり前っちゃ当たり前だけどね。

だから、旅行は全力家族のためだけに使う。

 

だから、走り溜めしちゃった。

(^_^;)

 

3:30起床。

今朝は雲っていて真夏のオリオン、見れなかった。

で、今日の朝ラン20kmEペースジョグ


f:id:y_a_m_a_m_u:20190806085127j:image

今日はナイキズームペガサス36で走った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190806085134j:image

さすがに連続4日目の今日は、疲れた。

途中何度も心が折れ、10km辺りで今日はストップしちゃいそうだったけど、なんとか20km走りきった。

走り終え時計を止めてから、WS100m×3本流した。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190806085146j:image

今朝の主観的強度は、

走り初めは、11の「楽である」だったけと、走り終える頃は、13の「ややきつい」まで落ち込んだ感じだ。

 

それとね、今朝は4km辺りでもよおしてしまった。

(・・;)

だから、いつもの公園を走っていて良かった。

(*´ω`*)

空いてて良かった〜。

スッキリ!してから、再び走り出した。

 

おトイレ様、いつもありがとうございます!


今日は南風が強く、しかも空気はベタベタ。

深呼吸すると、肺の奥までベタつく感じだ。

 

なもんで、10kmと15kmで公園の水道の水を首周りにかけて火照った身体を冷やし、そして飲んだ。

普段は飲まない水道水。

学生時代の部活以来かな。

今朝の水道水は、冷たくて旨かった!

 

ま、冷たくなるまで結構流しちゃったけどね。

 

実は、「20kmを3日間走る」ってのは昨年のリベンジなんだ。

 

昨年サブ4を達成するために、一番参考にした本がコレ。

40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書)

40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書)

 

 

この本の60ページに

"ニコニコペース"で復活の狼煙

(中略)

私は毎朝、ニコニコペースで20km走り込みました。

たった3日間の走り込みでしたが、その後、筋持久力(スタミナ)の向上をハッキリと実感することになります。

との記述があったので、読んだ次の日、早速チャレンジしてみた。

 

でも、初日の20kmが走れなかった。

とは言え、結果的にサブ4達成出来たから結果オーライなんだけど、

「3日連続20km走る」

ってことをやってみたかったんだ。

 

Eペースだけど、4回連続20km走れた。

 

リベンジは成功だね!

 

これが良いのか?悪いのか?分からない。

だけど、満足!満足!

とりあえず、慢性的な腰痛以外は、

 

  • 左のアキレス腱痛
  • 右足首痛

 

ぐらいかな。

ダメじゃ〜ん。

 

あとね、昨日、暗い中歩いていたらダンベルに右足小指をぶつけて、爪の外側が剥がれて出血した。

こっちの方が痛いよ。

(*´ω`*)

 

yamahome.hatenablog.com

 

去年出来なかったことが、今年出来た。

 

47歳で出来なかった、20km走3連チャンが、

48歳で、20km走4連チャン出来た!

 

歳を重ねても、

今出来ることを、

今出来る範囲で、

コツコツ継続する。

 

あきらめなければ、

なんとかなるさ!

 

頑張れ、俺!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190804102400j:image

バッチリSECOMして、出かけます。

※「セコム、入ってますか?」←古っ!

 

第14回湘南国際マラソンまであと116日!

 

今日も

凡事徹底!

 

今日も頑張る

横浜DNAベイスターズ