やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「君を忘れない」&「時代おくれ」を聞いて号泣したって話し。

目次

今の卒業式ってハイカラなんだね

「ハイカラ」なんて、今は死語かな。

(・・;)

 

娘が、

「お父さん、YouTubeで「君を忘れない」を見せて」

と言ってきた。

 

「んっ、千春の?何で?」

 

「6年生を送る会で、歌うの」


f:id:y_a_m_a_m_u:20200218134746j:image

卒業って言ったら、

蛍の光

仰げば尊し

に決まってんだろ!と思った私は、完全に、

「取り残された昭和のオッサン」

的な感じだった。

確かに、良い曲だよ。

 

「君を忘れない」って。

 

でもさぁ、あの千春のキー、お前出るの?

 


松山 千春  君を忘れない

 

君は砕け散った
夢のかけらひとつひとつ
小さなその手で集め
いいさやり直すと
笑っていた君の頬に
こぼれる涙を見たよ
「 どうして生きているの?」
君は僕に尋ねたけど
答えを急ぐことはない
やがて分かるから

いい。

スゴくいい!

 

歌詞がしみる歳になってきた

 

千春の「君を忘れない」を見せたあと、

「次の動画」にこれがあったんだ。


河島英五:時代おくれ

 

20代、30代の頃、「キーが合うから」と言う理由だけで、河島英五さんの曲をよく歌っていた。

当時は、ただただキーが合うだけで、歌詞までは、あまり気にしなかった。

ま、カラオケ🎤ボックスに行くときは、ベロベロだったしね。

(・・;)

 

だけど、この時聞いたら、歌詞が

 

「ドーーーーン!」

 

と胸にしみた。

 

思わず、涙が溢れてきたきた。

(T_T)

 

止まらなかった。

 

娘は、若干引いていた。

 

不器用だけれどしらけずに
純粋だけど野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度酔っ払う


昔の友にはやさしくて
変わらぬ友と信じ込み

あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする
妬まぬように焦らぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを想い続ける
時代おくれの男になりたい


目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめ続ける
時代遅れの男になりたい

 

いい曲だな。

 

ようやくそんな事が分かる歳になってきたな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190825091131j:plain

河島英五さん

あなたの曲を

あなたの声で

もっと聞きたかったな