やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

道は開けるか?1冊50回読むってものすごく大変なことが分かったって話し。

目次

 

言ったは良いが・・・。

 

前にこんな記事を書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

Greenさんのブログを読んで「ビビッ」と来た。

だから素直に「やってみよう!」と思った。

 

読んではいる。

 

でも、今日までどちらの本も、まだ1回も読み終わっていない。

それどころか、道は開けるはPart1さえも読み終わっていない。

(・・;)

 

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

 

道は開けるは、57ページ(/346ページ)まで読んだ。次は58ページの「悩みの分析と解消法」から。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

人を動かすは、149ページ(/318ページ)まで読んだ。次は150ページのPart3「人を説得する12原則」から。こっちは、何とか半分まで読んだ。

 

先は長いぜ・・・・・。

 

50回読んだ先に見えるもの

 

どうなんだろうか。

その感覚。

 

中学生の頃だったかな。

試験の前に「カンペ」(カンニングペーパー)を作った。

教科書から、試験に出そうなところを抜き出して、消しゴムや手のひらなどに書き写す。

 

でもさ、今思えば「カンペ」ってそれを作ること自体が勉強になっているんだよね。

書き写したところは完璧に頭に入っているから、実は、その部分についてはカンペいらないんだ。

本番でそれが出た時は、もうそれこそ瞬時に答えが書けた。

 

国語の教科書をひたすら読ませる先生がいた。

あまりに何度も読むから、読んだところは完璧に記憶している(していた。)んだよね。

 

それと同じかな。

 

まだ読んでいる途中だけど、

 

「ほぅ、なるほどね〜」

 

と思う所があったので、意識するようにしていることがある。

 

「人を動かす」から

 

  • 誠実な関心をよせる
  • 名前を覚える
  • 聞き手にまわる
  • 笑顔で接する

 

それと、

「人と話す時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる」

と言うこと。

 

まずは、かみさんと娘で実践している。

50回読み終わる頃には、どんな変化があるかな。

(^_^;)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190915180952j:plain