やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

大迫半端ない。東京マラソン2020。

ようやく東京マラソンスタート


f:id:y_a_m_a_m_u:20200301113609j:image

※TV画面より。スタート!

 

残り1枠は、ほぼ大迫選手に決まったかな。

 

って言ったら、びわ湖毎日マラソン走る選手に失礼でした。

スイマセンでした。

m(__)m

 

残り3km辺りから脇腹を抑えまくっていたので心配だったが、日本記録で全体の4位でフィニッシュ。

 

本当すごいや。

 

フィニッシュでの叫びとガッツポーズ!

会見で、「独り、苦しい戦いだった・・・」の男泣きに、こっちもグッと来た。

(T_T)

MGCの後、すごい重圧だったんだろうな。

 

他の日本人選手も頑張った。

設楽選手の爆走は見られなかったけど、井上選手の頑張りも、メチャ良かった。

ぶっちゃけ、井上選手があれだけ頑張ったから、大迫選手の気持ちに更に火がついて、あの日本記録に繋がったのだと思う。

 

ゴールした後、出し尽くしたんだよね。

立てない井上選手の画面を見て、またグッと来た。

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

色々あったけど東京マラソン、スタート出来て良かった。

招待選手に、エリートランナー合わせて約200人。

 

今朝、かみさんはそこに噛み付いた。

「代表争いがあるから、それを目指している選手が走るのは分かる。でもエリートランナーって一般の人でしょ。こんな大騒ぎしているんだから、やるなら一般抜きの代表選考だけのレースじゃない?」

 

・・・。

 

確かに。

言う通り。

 

特に走ることに関心がないかみさんにとっては、なおさらだ。

 

かみさんは、小学校のPTA副会長2年目。

今季で卒業の予定だ。

その最後の最後で、新型コロナウイルスのお陰で、学校の行事が中止になってその調整で大変な中、今度は、学校自体が休みになることになった。

昨日もその調整やらで、寝室に来たのは午前1時半過ぎ。

 

フラストレーションもかなりあったんだよな。

 

ここは反論してはいけない。

 

そうだ。

あれだ。

 

人を動かす

人に好かれる6原則

 4 聞き手にまわる

 

人を説得する12原則

 1 議論を避ける

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

ひたすら傾聴した。

本を読む前だったら、絶対に東京マラソンの事を詳しく説明したと思う。

でも、今回は全くしなかった。

 

アイロンをかけながらだけど、しっかり聞いていた。

全く反論せずに。

 

まだ1回読了で、50回には程遠いけど、早速効果あったと実感した。

 

yamahome.hatenablog.com

 

何はともあれ、

 

大迫選手、メチャ格好良かった!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200301114025j:image

※TV画面より。大迫選手のゴール!

 

来週は、

びわ湖毎日マラソンに名古屋女子マラソン

楽しみだ。

 

もちろん、見るよ。

TVでね。