やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

誕生日におはぎ⁉今年はケーキより和菓子を選んだ。

目次

 

Marathon速報ラッシュ、イイっすね!

 

ナイスラン!ナイスラン!

 

走られた皆さん、お疲れ様です!

 

ケーキのはずが・・・。

 

昨日は、ブログ更新連続365日&49歳の誕生日。

9歳になる娘は、今思えば今週、何か変だった。

 

去年は、

「誕生日パーティーはどうする」

「ケーキはどうする」

なんて話すのに、今年は全くそんな話が無い。

 

話すのは、今月6日のかみさんの○○歳の誕生日の事ばかり。

 

「なぁ〜んだ、もうお父さんの出番無しか」

 

若干寂しい気持ちにもなったが、お嬢さんがいる職場の先輩は「うちもそんなもんだ」

と言う。

 

そう思っていた。

 

昨日大型スーパーに行った時、買うもの買って帰ろうとした時、娘が、

「ケーキはどうする?」

って初めてお父さんの誕生日について言った。

 

ケーキを選んでいた時、ふと和菓子が目についた。

私は、生クリームより

「あんこ」が大好き!

あんは

つぶあん」派だ!

 

誕生日だって言うのに、スーパーに入っている東京町田の和菓子屋「中野屋」さんのおはぎ豆大福が無性に食べたくなった。

 

2人はケーキを買ったが、私は中野屋さんの「草餅、おはぎ、豆大福」を選んだ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200201123438j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20200201123429j:image

草餅、おはぎ、豆大福

中野屋さんの大好物の和菓子達。

 

美味しゅうございました。

 

娘が初めて作ってくれたビーフシチュー

普段は、鶏肉や豚肉をよく食べる。

牛肉はあまり食べない。

 

なのに今週は、そう言えば、我が家に牛肉があった。

しかも解凍する時、鶏むね肉の下に隠すように置いてあった。

 

「ふ〜ん」と思いながら、お父さんは、ダイニングテーブルの引き出し作製に夢中。

 

ずーベランダにいたのが良かったようで、喉が乾いたと冷蔵庫に行こうとすると、わざわざ冷えたコーラを持ってきてくれた。

 

その時大好物のビーフシチュー」を作ってくれたみたいだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200202144937j:image

夜は、娘が初めて作ってくれた、ビーフシチュー」を食べた。

普通に旨かった。

いや、すごい旨かった。

 

ありがとう。

みんなで作ったダイニングテーブルに初めてランチョンマットとやらを敷き、ちょっとカッコつけた夕食になった。

慣れないランチョンマットにお父さんは緊張した。

こぼさないように、慎重にビーフシチューを食べた。

(^_^;)
f:id:y_a_m_a_m_u:20200202110130j:image

もう、ランチョンマットはやめようよ。

 

どうよ、ダイニングテーブル。

渋いでしょ!

 

古民家風になっちゃったけど・・・。

 

はい、親バカのブログでした。

👍