やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ブログを書くことが楽しい!それが365日更新出来た理由かな。

目次


f:id:y_a_m_a_m_u:20200129213111j:image

はじめの一歩

 

昨日、ブログ日数365日、継続期間365日を達成した。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200131215329j:image

 

去年2月1日、48歳の誕生日にはてなブログを始めた。

 

記念すべき第一号!

yamahome.hatenablog.com

だ〜れも見てない。

当然、星はなし。

その時は、「星って何?」だったし。

 

何でブログを始めたのかね。

ま、人様にとっては、どうでもいい事なんだけど・・・。

 

45歳の時、飲み過ぎで倒れ、それまでほとんど書かなかった手帳に、その日にあった事を書き始めた。

最初は、

いつ、どこで、何をしたのか。

 

その程度。

 

救急搬送された病院で思った。

 

「もし死んだ時、真っ白な手帳じゃ残された家族は、お父さんがどんな風に生きていたのか分からないよな」と思った。

だから、入院中から手帳に少しだけど日記を書き始めた。

 

書いているうちに、気になる雑誌や新聞記事やら写真やらを入れたくなって、それも手帳にはさんでいると、手帳はどんどん膨らんでいった。

 

半年くらい経過すると、だんだん分厚くなって不格好な手帳になってきてしまった。

 

「何とかならないかなぁ」

 

そんな時、たまたま見たブログが、横浜の全力中年さんのブログだ。

「面白そう」

ブログは多分それまでも目にしていたと思う。

でも、その時初めて「ブログって面白そう」

と言う感情が湧いてきた。

 

「そうだ、ブログをやってみよう!」

 

それがブログを始めるきっかけ。

 

はてなブログにしたのは、全力さんはてなだったから。

 

全力さん、ありがとうございます。

 

読書登録って何?

 

ブログを書いているうちに、なんだか楽しくなってきた。

そしたら、ある事が起きた。

 

「○○さんがやまむuの読者になりました」

って。

なんじゃ読者って?

 

初めて登録登録のついた記事

yamahome.hatenablog.com

 

ブログを始めて4日目に書いたこの記事に、一番最初に読者登録してくださった方が、

「Choei」さん。

 

 

「単なる日記・回想録なのに、読んでくれる人がいるんだ!」

 

そう思ったら、さらに楽しくなってきた。

 

Choeiさん、ありがとうございます。

 

一年続く人は10%⁉ 

 

私のブログレジェンドのお一人でもありブログの師匠(勝手にそう思ってます)のsamadaさんの記事

randamlife.hatenablog.com

 

1年以内に10人中9人は辞めちゃうんだね。

ってことは、ブログ初めてから1年間、毎日更新してきたから、一応「10人に1人」の人になったんだな。

それも毎日だから、すごくない?

今日は、自分で自分を褒めてあげたい。

👏👏👏

 

熱し易く冷めやすいのに、よく続いたもんだ。

 

ちょっと嬉しいな。

 

samadaさん、ありがとうございます。

 

そしてなんと、そのsamadaさんは、昨日継続日数365日を達成された。

randamlife.hatenablog.com

 

👏👏👏

 

さぁ、次の一年はどうするかな

 

とりあえず内容はともかく、1年間毎日更新することが出来た。

 

だからって、次の日からも続けられるかなんて分からない。

これだけ継続出来た理由は

 

  • ブログで稼ぐと言う発想がなかった
  • 雑記ブログだからネタは何でもあり
  • そもそも生きた記録を残すために始めた
  • 質なんて気にしない
  • 時には毒を吐いて心を整える
  • ブログを書くことが単純に楽しいから

 

楽しいと思えたから、続けられたんだな。

 

ブログ関連の本も沢山読んだ。

ブログの広告で稼ぐ事が出来ることも知った。

でも、私には無理だと思って、初めからSEO対策とか検索流入とか全く気にすることなく、気ままに書いていた。

 

ネタも、特記ブログじゃないから何でもあり。

「そこまでプライベートを切り売りしなくてもいいじゃない?」

ともう一人の自分がささやくけれど、気にしない。

だって、娘やかみさんに

  • お父さんがどう生きたか
  • どう考えていたか

を伝えたいから。

 

ブログの質ってのも気にしない。

気にし始めたら、多分書けないなぁ〜。

難しい事は苦手・・・。

(・・;)

 

読む人は読むし

読まない人は読まない。

 

来るもの拒まず

去るもの追わず

 

人生、明るく前向きに。

回想録&日々のあれこれ。

目指すはスマートランナー!

 

がモットーだから、これからも

ゆる〜く続けていきます。

 

この一年、

はてなスター⭐」、

はてなブックマーク

「記事へのコメント」

をして下さった皆さま、

 

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

 

とても嬉しく、とても励みになり、お陰さまで、毎日更新することができました。

 

さぁ、2年目に突入だ。

これからもブログを続けていきます。

出来れば、なるべく(samadaさんのマネ)毎日更新して行きます!

 

 

ブログって

 

 

楽しいぞ!

\(^o^)/