やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

とりあえず完成!ダイニングテーブルの引き出し作り。

目次

その1はこちら

yamahome.hatenablog.com

 

引き出し製作の続き!

 

1 ようやくスライドレールを取り付ける


f:id:y_a_m_a_m_u:20200202155536j:image

 

「ここに引き出しがあったらいいなぁ」

 

娘とかみさんのオーダーから早くも1ヶ月が経過してしまった。

 

だってさ、難しいんだよ。

 

ボヤいても進まないから、やるよ〜!

早く終わらせないと、走れないし・・・。

(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200202154843j:image

腰を曲げながらの作業はキツイ!

終わってから思った。

テーブル逆さにすれば良かったんじゃないの?

(・・;)

 

しっかり水平を出す。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200202154854j:image

2 引き出しを取り付ける

 

引き出しを借り置きしてみたよ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200203124256j:image

なんかいい感じじゃない?

 

ここで問題。

どうやって、スライドレールと引き出しをネジ止めしようか。

 

・・・・・・・・・・。

 

やっぱり、テーブルを逆さにすることにした。

ここからは、昨夜夕食べてから作り始めた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200203212954j:image

 

外板の厚み分を引いて、引き出し側にスライドレールを取り付ける。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200203213025j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20200203220915j:image


水平出しながら、固定する。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200203220900j:image

 

3 外板の準備

外板(これを押して引き出しの開け閉めをする)はダイニングテーブルの時に余った物を加工した。手順は、

 

  • 寸法通りにカット
  • バーナーで焼く
  • ヤスリで磨く
  • 水性ウレタンニスを塗る

 

完成がこちら。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200203124444j:image

木目が「ん〜」だけど、もったいないから使うことにした。

ま、素人だから許して〜。

 

4 外板を固定する

 

外板に木工用ボンドを塗る。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061529j:image

 

板が割れないように、ドリルで引き出しの内側に穴を開ける。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061738j:image

 

30mmのステンレス平ネジで3箇所固定
f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061633j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061559j:image

 

5 完成

 

押すと、引き出しが出て来るよ〜!f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061105j:image

 

おぉ〜〜、いい感じ!いい感じ!

1/3くらい開いたところ
f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061117j:image

 

閉めるとこんな感じ
f:id:y_a_m_a_m_u:20200204061128j:image

動画も撮ったけど写真しか貼り付けられませんでした。

(T_T)

 

苦労した分、かなり満足!(自己満足)

 

一連のDIYは、ひとまず終了!

 

おぉ〜、そうだ、もう片方の引き出しは、今週末に作る(予定)。

(^_^;)

 

やり方分かったから、今度は早いよ!

 

作りたいものがいっぱいある。

ぼちぼち、楽しみながらDIYやりますかね。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200203180653j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20200203180753j:image

IKEAのモデルルーム

 

こういう部屋、作ってみたいんだよね。

こんな風に、好きな本に囲まれて、コーヒー飲みながらのんびり読書。

 

ん〜〜、たまらねーーー!

 

DIYの妄想は膨らむばかりだ。

(^^)

 

またね〜👋