やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

やっと完成!筋トレの相棒アジャスタブルベンチのシート貼替えDIY。

目次

(その2)まではこちら。

yamahome.hatenablog.com

 

ようやく昨日完成!

(・・;)

 

ダイニングテーブル用椅子の貼替えのついで

のはずが、スゲー大変だった。

(T_T)

 

新たな台を削り出す

 

先週は定時ダッシュ💨で帰宅後、寒いベランダでコツコツ作業を頑張った。

 

背もたれの部分は、25cm✕80cm。

この前買ったダイニングテーブルの端材を加工。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200121215025j:image

 

座る部分は20cm✕26.5cm。

4cm✕4cmで角を隅切り。

これは、ホームセンターで、背もたれ部分と同じ厚さ(25mm)の端材を購入(350円)し、自宅で加工。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200121215041j:image

電動丸鋸は楽チンだね〜。

 

でも、ちょっと音がね・・・。

 

板はこのヤスリと

 

このヤスリで

面取り。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200121224211j:image

面取りして滑らかになったら、次の工程だ。

 

とりあえずベンチに板を借り置きしてみた。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200121224247j:image

ここで問題発生。

また問題だ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200121225351j:image
背もたれ部品、左の白い金属部分から出っ張る合板の向きが良くない。

荷重が架かると「パキッ」と割れるのは間違いない。

短く切るか、木材かアングル、あるいは鉄板で補強しないと危ない。

 

新たなウレタンを台に固定する

 

ウレタンは、2種類買ってきた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120150029j:image

近くのホームセンターから担いで持って帰ってきた。

通り過ぎゆく人達はみな、ガン見。

「あの人何持っているんだろう?」的な。

 

マンションのコンシェルジュのお姉さんは、

「あら〜大変ですねェ〜」

「アハハ〜」の笑顔でお返事。

 

購入したウレタンは、

  • ウレタン(白) 厚み25mm 210円(/cm)
  • 混合ウレタン(グレー) 厚み15mm 8円(/10cm)

カフカの白いウレタンは、1.2m幅✕1.5m

硬めの混合ウレタンは、1.0m✕1.0m

を購入。

 

混合ウレタンを台に合わせてカットしタッカーで固定する

 

普通のカッターでは切りにくいから、分厚いカッターを使った。

切ったらタッカーで止めていく。

タッカーは危ないぞ!

凄い力で針が、バチン!とめり込む。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200123195127j:image

なんかいい感じになってきたぞ!

 

白いウレタンも台に合わせてカット

こちらはハサミでサクサク切れる。こっちのウレタンはフカフカして座り心地がいいぞ!



f:id:y_a_m_a_m_u:20200123210131j:image

白いウレタンを裏側まで覆って裏側にタッカーで止める

 

元々あったシートと同じように、台となる板に表側から後ろ側までウレタンを覆ったら、タッカーで止める。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200123210144j:image

 

ウレタン固定出来上がり〜!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200123210152j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200123210201j:image

発酵が終わったパン生地みたいだ。

(^^)

 

はい、背もたれの方f:id:y_a_m_a_m_u:20200123234055j:image

おぉ〜、いい感じになってきたぞ!

 

ウレタン固定完了〜。

フレームに載せたらこんな感じ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200123234217j:image

ウレタンを切って貼っての作業を、先週の木曜日夜に頑張ってしまった。

 

実はその日、朝活の記事を書いた。

なのに、その日寝たのは午前1時。

 

全然朝活じゃねーじゃん!

 

嘘つきーー!

 

全くそのとおりだ。

(・・;)

 

スイッチ入っちゃうと夢中になっちゃうんだよね。

(^^)

あぁ〜腰痛ェ〜〜〜。

 

黒の合皮シートを被せてタッカーで止める


f:id:y_a_m_a_m_u:20200125225704j:image

もうここまで来たら、

「売れるんじゃねー?」ってくらいの出来だ。

 

我ながら上出来〜!

 

シートは完成したよ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200125225846j:image

 

ベンチにネジ止め

 

ネジはステンレスの30mm平ネジ。f:id:y_a_m_a_m_u:20200127195430j:image

 

補強にアングルを2本購入し、シートを台座に固定する際、一緒に取り付けた。

昨日の夜、固定したよ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200127195516j:image

これで、強度も大丈夫だろう。

 

おぉ〜〜、いよいよ完成だあ!

 

 

完成!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200127195641j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200127195648j:image

あーーー

疲れたーー!

 

結構な大仕事になってしまった。

(^_^;)

 

ダイニングテーブル用椅子のリフォームに比べたら、10倍大変!

(・・;)

 

 

本当、疲れた。

(T_T)

 

 

でも、

 

大満足!

(^^)

 

 

10倍嬉しいーーー!

 

 

さあ、

また筋トレするぞ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190709082627j:plain

オリャーッ!

 

 

 

DIY、あとはダイニングテーブルに引き出しを作るのみ。

(かみさんのオーダーがなければね)

引き出しは、難しくて、まだやってない。

今週末、チャレンジするなかな。

 

あぁ、日曜はマンション管理組合の理事会だ。

(・・;)