やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

筋トレの相棒、アジャスタブルベンチのシートを貼替えるDIY(その2)。

目次

直ぐに終わると思った、ベンチの貼替え作業。

しかし、30年も経つので、結局ベンチの部分を全取っ替えとなってしまった。

(・・;)

yamahome.hatenablog.com

 

買った方が簡単じゃね?

買った方が安くね?

 

確かにそうかも知れない。

いや、その通りだ!

(・・;)

 

あぁ〜あ、

別に壊れていないのに、何で分解するんだよ!

(・・;)

 

 

バラしちゃったらさ、

 

直すか、

直す以外か。

 

また、ローランドじゃねーか?

(・・;)

 

さぁ気を取り直して次の作業は、

 

サビ落とし

f:id:y_a_m_a_m_u:20200119105548j:image

30年分のサビが出てきた。

さすがにこのサビ、このままって訳にはいかないよな。

まずは、ベランダでサビ落としから。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200119105653j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200119105700j:image

ヤスリでとワイヤーブラシでゴシゴシ。
ある程度取れたら次は塗装。

 

そのままだと、また直ぐにサビちゃうから被膜を作るために塗装する。

たまたま自宅にあったホワイトの油性スプレーで塗装開始。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200119123212j:image

 

シンナー臭ェ〜〜。

※懐かしい〜。ウソウソ(^.^;

 

やべー、風向きがお隣さん方向だ。

(・・;)

風向き気にしながら、少しずつ塗り重ねる。

 

乾いたら塗ってを、4度程繰り返した。

 

(塗るとベランダがシンナー臭くなる→部屋に入る)✕4回。

 

塗り逃げだな。

 

とりあえずフレームは、真っ白。

オッケーー👌


f:id:y_a_m_a_m_u:20200119135447j:image

塗装完了!

これでサビは防げるな。

 

シートをバラす

f:id:y_a_m_a_m_u:20200119135541j:image

もう本当バラバラ。

 

子供の頃、母親の腕時計が気になって小さなドライバーでネジを回してバラしてみたが元に戻せなくて、えらい怒られた!

 

そんな事を思い出した。

 

今回は大丈夫。

 

ちゃんと元通りに出来るよ!

(多分・・・)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200119135551j:image

合板の厚みは30mm。

やっぱり、荷重がかかるから厚いんだね。

こんなぶ厚い合板は、ホームセンターには無い。

 

この間ダイニングテーブルの時に使った杉板(25mm)の合板の余りがあるから、それを使うことにする。

5mm足らないけどまぁいいや。

(・・;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200119135557j:image
短い方をバラして構造を把握したので、長い方(背もたれ部分)は50cm以下に切って燃やすごみに出すことにした。

スポンジ部分は、少し湿っていた。

30年分の湿り気か⁉

シートよ、今までありがとう!

 

ベンチが息を吹き返すまで、まだかかるな。

 

シートが直れば、インクラインダンベルフライも出来るはず!

f:id:y_a_m_a_m_u:20191223194732j:plain