やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ビフォーアフター!30年オーバーの筋トレの相棒アジャスタブルベンチのシートを貼替えるDIY(その1)。

目次

婿入り道具⁉実家から持ってきた筋トレの相棒達

 

10代後半の頃から筋トレで使っていたダンベルにベンチ。

買った当時このTECAと言うイタリアのベンチは、確か10万円。

貯めていた貯金はほとんどスッカラカンになったのをなんとなく覚えている。

インターネットなんてまだない時代、「フィットネスショップ」と言う会社の「通販」で買った。

 

当時は、「Muscle&Fitness」と言うマッチョ系の雑誌が発売されてまもなくの頃。1号から40号位までは全部持っていた。

1989年辺りかな、その頃からこのベンチを使っている。

ダンベルも、GALAXYと言うメーカーの、これまた「フィットネスショップ」の「通販」で買ったものだ。

 

みんなかれこれ30年くらい使っている。

我ながら物持ちいいね!

 

新婚時代に住んでいた小さなアパートにもこの相棒達を連れて行った。

かみさんは関心がないからか、全く気にせず、洗濯物のいい置き場所として畳んだ洗濯物をいつもベンチの上に置いていた。

 

レーニングは、今も全く興味ないみたいだね。

(^_^;)

 

ベンチのシート部分は、破れてはいないけどかなり年季が入っている。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200113234055j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200113234104j:image

ダイニングテーブルDIYのついでに、椅子シート張替えちゃおうと、近くのホームセンターに行った時、「合皮生地の黒色」を見つけた、

その時思った。

「ベンチもシート替えちゃおう!」

💪

 

さあ張替え開始!

 

ビフォー

f:id:y_a_m_a_m_u:20200118110419j:image

 

ベンチを外す


f:id:y_a_m_a_m_u:20200118110439j:image

インパクトドライバーがあって良かった。

インパクトじゃないと、大変!

ネジの頭はサビサビ。

鉄製だ。

せっかくだから、ステンレスねじに交換するべ。ステンレス平ねじ30mm 10本

 

シートを剥がすだけが大問題発生!

 

ここで問題発生!

 

大・問・題・発・生ーー!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200118185745j:image

古いシートを剥がすのは、「止めているタッカーの針を取るだけ」のはずだった。

ところが止めている古いタッカーの針をラジオペンチで取ると、何とタッカーの針が刺さっている辺りの合板がグズグズになってしまった。

※タッカーの針とは、ホチキスの親分みたいなデッカイ「コ」の字型の針。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200118185755j:image

もうこの板使えない。

うわー、シートを変えるだけの簡単な作業だと思っていたのに、板から準備しないといけなくなった。

(T_T)

 

予定変更。

(・・;)

 

マジかよーー。

 

年末年始にDIY野郎の血が騒ぎ、最近のブログはすっかりランナーネタから遠ざかっている。

本当走っていない。

(・・;)

 

しばらくはベンチ無しでの筋トレだな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200118223424j:image

あぁ〜、背もたれの部分もサビサビだ。

これも何とかしないと使えないなぁ。

(T_T)

 

ダイニングテーブルに引き出し付けなきゃいけないし、このベンチも早く直したいし・・・。

 

走りたいし・・・・・。

 

今日は、かみさんと娘はチアダンスの練習で日産スタジアムへ行ったからDIYは一人作業。

夕飯はまたキーマカレー食べたいって言うからDIYの時間を捻出するために、朝6時に起きて作ったら、お昼過ぎに猛烈な睡魔がやってきた・・・。

 

あぁ〜

時間が欲しいーーー!

(・・;)