やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

守り続けたゴールド免許。遂に陥落。

目次

免許取得してから30年⁉


f:id:y_a_m_a_m_u:20200118065520j:image

免許は20歳の時に取得した。

きっかけは、ま、つまらないことだ。

 

当時弟が高校のバレー部の練習中、過呼吸か何かで倒れ、顧問の先生から電話があった。

病院へ行く程でもないが、迎えに来て欲しいと言われたが、あいにく両親は不在。

 

「じゃ、お兄さん迎えに来て下さい」

 

「分かりました。では○○分位で着くと思います」

 

と伝えた時、先生の

 

「車じゃないんですか?」

 

に対し、

 

「免許持っていないので」

 

と伝えたら、受話器から聞こえたんだ。

 

「チェッ!」

 

って声が。

 

正直、ムカついたよ。

 

「先生さぁ、チェッはねーだろ!」

 

そう思った。

でもそれがきっかけで、翌週には自動車学校へ通う手続きを完了した。

 

当時はAT限定免許なんて無かったから、教習所の坂道発進は、恐怖でしかなかった。

クラッチがミートしないと、

 

「カタカタ」

 

と教習車が言いだして、その音と振動が起きると、隣の教官が

 

クラッチ離して!」

 

と言うからその通り離したら、エンジン止まっちゃった。

教官は、

「あぁ〜あ止まっちゃった。下がってやり直し〜」

と笑顔。

 

教習所は、確か1時間オーバーで卒業した。

あれからもう30年。

 

ゴールド免許ってのが出てきてからはずーっとゴールド免許だった。

だけど、次の更新は残念ながらブルーの免許だ。

(T_T)

 

 

最近の若い人は車の購入に後ろ向き。

職場の若い衆も全員買う気なし。

 

信じられな〜い!

 

ど真ん中ではないが、一応バブリー世代の端くれ。

 

バブリーど真ん中の先輩達は、今思うと「何であの車?」ホンダプレリュードに乗っていた。

 

そんな時代が懐かしいね。

 

なんじゃ違反運転者って!

 

これまで30年間にやっちまった違反は次の通り。

  • スピード違反 2回
  • 一時停止違反 1回
  • 信号無視   1回
  • 進入禁止   1回

 

幸い物損、人身事故はない。

しかし、一昨年、去年とたて続けに進入禁止

信号無視をやらかした。

お陰様で、免許の更新案内は


f:id:y_a_m_a_m_u:20200117124052j:image

違反運転者。

参った。

(・・;)

 

やっちまったのは、私。

30年で大きな事故がなかったのは幸いだと思う。

でも、

大反省。

すいませんでした。

m(__)m

 

東京の道路は怖い!

 

その進入禁止信号無視は都内でやっちまった。進入禁止が町田で、信号無視が目黒。

進入禁止は、表示が分かりにくく、信号無視の時は、右折レーンにいたのに気づかず、後ろの車に煽られて、つい行ってしまった所にパトカーがいた。

 

はぁ〜。

 

都内の道路は怖い。

 

これからも運転します。

引き続き、気をつけて運転します。

(・・;)