やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ビフォーアフター!椅子もリフォーム完了!

目次

買った時はもっとふかふかしていたなぁ。

 

今から、うん十年前ね。

新婚時代に相模原市の村内家具で買ったダイニングテーブルセットの椅子2脚。

 

ビフォー
f:id:y_a_m_a_m_u:20200113105259j:image

17年経てば(あっ言っちゃった)、そりゃ座面もへたるよね。

ダイニングテーブルをリニューアルしたから、せっかくの機会だし、椅子もリニューアルすることにした。

 

1 座面の取り外し

電動インパクトドライバーで外す。

やっぱ道具だねェ〜。

こんなの手でやっていたら、くたびれちゃうよね。

 

娘も慣れたもんだ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200126174431j:image

 

丸裸の椅子!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200126174450j:image

2 古い生地を外す

ラジオペンチで慎重にタッカーの針を外す。

ベンチプレスのシートの時と違い、台座の板はまだ使えそうだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200126175111j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200126175121j:image

 

3 ウレタンフォームをカット

ホームセンターで買ってきたウレタンを椅子の大きさに合わせてカット。

ベンチプレスのシートを貼替える時に、椅子の分も必要と思い、多めに買っていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200126221649j:image

 

4 新しい生地を被せる

これまたホームセンター内にある

「Vc's」

と言うハンドメイドが好きな人にはたまらないお店で選んだ生地を、椅子より大きめにカット。

生地は娘とかみさんセレクト。

私が「いいなぁ」と思った迷彩柄は、速攻で却下された。

(T_T)

 

かみさんは赤の生地に、ネコのワンポイントが入っている布。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200126225343j:image

 

娘は紺色の生地に星。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200126225350j:image

 

5 タッカーで生地を止める

タッカーと言うホチキスか強力になったような道具で、座面の裏側に止めていく。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200126221735j:image

板が硬い!

 

6 椅子に固定する

完成した座面を元あった場所に固定する。

電動インパクトであっと言う間に固定したら、

f:id:y_a_m_a_m_u:20200126221744j:image

 

7 完成!

アフター

f:id:y_a_m_a_m_u:20200127175700j:image

簡単!簡単!

すっげーイメチェン。

17年も経っているとは思えない!

 

捨てちゃうのは簡単。

だけど、大切に使えば、まだまだ活躍できる。

リフォームすれば、また新たな気持ちで使えるよ。

(^^)

  • ダイニングテーブル
  • 椅子

の2つをリフォームした。

ラソンポイント大幅回復したよね、

かみさん!

 

ま、それが目的でやった訳じゃないけどね。

 

好きなんだな、DIYが。

ものづくり大好き!

\(^o^)/