やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

直った包丁⁉️DIYで復活👍️😉

困った時はYouTube

先週、包丁が壊れたことを書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

包丁の修理はプロに頼もうと思ったけれど、YouTubeで「包丁の柄を直す」って検索したら色々出てきた。

柄の部分はどうやら再利用出来る。なら、接着剤とリベットをホームセンター等で調達すればいけると踏んだ。幸い道具はあるから大丈夫👍️

 

さてと、いっちょやるか❗

1.錆び落とし

ワイヤーブラシと鉄ヤスリ、最後に耐水ペーパーで中子の錆びた部分をきれいにゴシゴシ。折れたリベットも外す。

作業前

f:id:y_a_m_a_m_u:20230115181200j:image

作業後

f:id:y_a_m_a_m_u:20230116195829j:image

錆びは多少残っていても大丈夫みたいだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230115174347j:image

刃の部分は危ないからガムテープを貼っておく。なんてったって切れ味抜群だからさ。

 

2.接着

スーパービバホームで買ったゴリラの接着剤をたっぷり着け、刃と柄を合わせる。そしてクランプで固定し接着剤が乾くまで2日間放置。接着剤を着けないのもアリみたいだけど、素人DIYなんでリベットだけでは不安だし、接着剤で金属部分と木の部分を密着させることで水の浸入を防ぐ意味も含め、接着剤を使った。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230119194839j:image

なんか良さそうだったので、

この接着剤を購入。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230119194855j:image

たっぷり着けて

f:id:y_a_m_a_m_u:20230119194907j:image

ガッチリ固定❗

 

3.リベット打ち

リベットは、スーパービバホームになかったので、Amazonで注文。まだ届いてないので今回は省略😅

来週火曜日あたりにこれが到着予定。

 

4.(半分)完成

はみ出ている接着剤をヤスリできれいに研磨したら完成だ👍️

リベットは届いたら打つとして、今回はゴリラの接着剤で柄と刃の部分がガッチリくっついたのでひとまずOKとした。

早く使いたいし~😄

最後に研いで、わが家の20年選手の「日本橋木屋 鋼の包丁」は復活した👏(はず😅)

f:id:y_a_m_a_m_u:20230121082258j:image

構造が分かったので、また壊れても(中子部分が錆びで朽ち果てていなければ)直せるよ。

ただ、かみさんはリベットの2つの穴が引っ掛かって気になるみたいだ😵💦

早くリベット、届かないかなぁ。

 

やっぱり鋼の切れ味はいいね~👍️

🔪さん大事に使うよ。

この先もよろしくね☺️