やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

どうする包丁⁉️柄が壊れてしまった😭

愛用の包丁、柄が取れた😳

結婚のお祝いに「横浜そごう」で買ってもらった「日本橋木屋 鋼の包丁」。

万能包丁と言うのか洋包丁と言うのかは忘れた。

ただ、一緒に買ったステンレスの包丁にはなかった「錆びます」(だったかな)って書いてある金色のシールが貼ってあったのは覚えている。

私たちは、2003年に結婚したので今年は2023年だから・・・、おっ、今年結婚20年周年じゃないか‼️

と言うことは、この包丁、20年間使ってきたわけだ。

 

先週の金曜日、帰宅するとかみさんが「包丁が壊れた」と言って見せてくれた。

柄の中の金属(中子と言うらしい)が錆びて、リベットが壊れ、柄の左側が外れてしまっていた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230115092349j:imagef:id:y_a_m_a_m_u:20230115092939j:image

錆び錆びだぁ😱

 

20年間も使っていればそうなるのか。

それとも使い方(しまい方)が悪かったのか。

本職の料理人じゃないから毎日ではないけれど、毎週末に研いで大事に使ってきた。

かみさんも私も一番使っている切れ味抜群の鋼の包丁。

 

プチ自慢になるが、「切れる音」と「切れない音」が分かる。だから、かみさんが台所で何かを切っている時、「切れない音」がすると、気になって週末でなくても砥石を出して研いできた愛用の鋼の包丁。

研いだあとに「切れる音」が奏でる「サッ、サッ、サッ」と言う音がこの3日聞こえて来ない。

実はもう一つ、日本橋木屋のステンレスの包丁もその時一緒に買ってもらった。肉を切る時にしか使っていなかったけれど、今はその包丁で全ての食材を切っている。仕方なくと言ったらステンレスの包丁に失礼だけど、この3日間はこれを使っている。この包丁だって日本橋木屋の包丁だ。でも、鋼の切れ味には全然敵わない。柄は取れてしまったけれど、まだまだ切れ味は抜群の鋼の包丁。

だからこのまま捨てるのは忍びない。

何とかしてまた使いたい。

 

リベット打ち直せばまだまた使える?

リベットはどこで売ってるの?

リベット打つのは工具が必要?

たった2箇所打つだけなのに工具買うか?

それとも工具はいらないのかな。

そもそも柄は再利用出来るの?

自分で直せなかったら修理を頼む?

 

そんなことが今私の頭の中を駆け巡っている。

良く見たら、代わりに使っているステンレスの包丁、柄のリベットのところにクラックがある😱

こっちが壊れたら柄から作らなきゃいけないな。

マジかぁ~😆

f:id:y_a_m_a_m_u:20230115092840j:image

さてと、

どうやって直そうかな。