やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

運転免許更新。相鉄二俣川駅も綺麗になったけど、免許更新センターはもっと綺麗でビックリした!

目次

30年ぶりの二俣川試験場。免許更新のシステムに驚いた!

神奈川県民は通称二俣川で免許を取得する。東京で言うと鮫洲かな。

 

行ってビックリ。

あれ、試験場って道路の右側になかった?

相鉄二俣川駅も綺麗になってビックリしたけど、試験場にはもっとビックリ!

こんなに綺麗な建物になっていた。f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182757j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182809j:image

 

入り口を入るとこのカードをみんな取っていたので、マネをした。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182821j:image

よく読むと、免許までの流れが書いてある。

まずは、

 

1 申請書

更新の場合は、真っ直ぐ進んで、A〜Dまであるタッチパネルの機械に並ぶ。

人生の先輩より若い人が多い列に並ぶことをオススメします。

 

順番が来たら、タッチパネルの機械に免許証を入れ、暗証番号の設定をする。

忘れていても大丈夫。ここで新たに設定すれば良い。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182834j:image

変更がなければ、そのままでOK。

暗証番号が印字された紙と申請書用紙が出てくるので両方取って、記載台へ。

名前などを記入したら次は手数料を払う。

 

2 手数料

最後尾に並ぶ。

窓口で申請書に記載されている金額を現金で払う。

違反運転者の私は3,850円(T_T)
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182849j:image

窓口で買った証紙を申請書に貼ったら次は

 

3 適性検査
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120182900j:image

目の検査。片眼0.3、両目0.7で合格。

すんなり通ったら、次は

 

4 受付

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195449j:image

申請書と免許証、ハガキの3点を準備し窓口で記載事項に変更がないか確認される。

無ければ、次は5を飛ばして(5は変更のある人)6の写真撮影ブースへ。

 

6 写真撮影

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195504j:image

ここで、優良運転者と違反運転者に分けられる。

  • 優良運転者は6A
  • 違反運転者は6B

の窓口に行って下さいって。

私は6Bだ!(^_^;)

 

ここで免許証と申請書を渡し、1 申請書の所で出てきた暗証番号が書いてある紙のバーコード部分をかざしたら、いよいよ写真撮影。

もう、秒殺で終わった。

 

写真撮影の部屋を出ると、教本と講習をする部屋番号が書かれた紙を渡され、指示通りの部屋8号教室に入った。

末広がりの八だ。

 

7 違反者講習

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195518j:image

この日は初回更新の人と合わせ208人がこの教室で2時間講習を受けた。

 

講習が終わると、誕生日の若い順に教室の前方に並んでいる免許証を受け取った。

全ての手続きが1階で、登って降りてはなくフラットだ。

 

お金が無くてもATMがあるし、
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195529j:image

 

コンビニもあるし、
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195538j:image

 

カフェまである!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195545j:image

 

そして何より、

県警の方がメチャ親切!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200120195551j:image


かつて、免許を取った30年前はメチャメチャ横柄な態度で、本当にや〜な感じだったけど、先日行った免許センターは、ディズニーワールドは言い過ぎだけど、本当皆さん親切で応対が最高に良かった。

違反者講習の講師の方も、

話し方が上手。

 

ただ、免許証を受け取る時にいたオジサンは、昔の感じだったな。

(^_^;)

 

あっ、もちろん青いラインの免許ね。

(・・;)