やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ダイニングテーブルとりあえず完成!(3日目/3連休)。ほぼ完成したのはいいけどダイニングテーブルDIYで3連休が終わった。

目次

水性ウレタンニスを塗る

 

あぁ〜、やっとニスまでたどり着いた。

あぁ〜、腰痛ェ〜。

(・・;)

 

脚を固定させる。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200112193430j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200112193906j:image

設置完了!

 

ベランダに移し水性ウレタンニスを塗る。

使ったニスはこれ。

脚とか細かい所はハケで塗るけど、天板は、ローラーを使って塗る。

使ったローラーはこれ。

ローラー楽しみだったけど、娘に取られた。

ただ、プチプチした泡がたくさん出てきて、それをハケで伸ばしたので、このローラーイマイチ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200113100451j:image

お父さんは細かい所担当。

丁寧に塗り塗り。



f:id:y_a_m_a_m_u:20200113103354j:image

後は乾くのを待つだけ。

ニス塗り、1回目完了!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200113100828j:image

 

横浜はいいお天気!

 

どこまで乾くかな〜〜。

 

出来れば一度磨いてから2度塗りしたいんだけどな。

 

どんど焼き

 

今日、うちの地域はどんど焼きだった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200112150844j:image

お汁粉に甘酒。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200113145700j:image

自治会のどんど焼きで振る舞われる甘酒は、すりおろした生姜が入っている。

 

これがとても旨いんだ。

(^^)

 

ちょっと前まで甘酒は、

大嫌いだった。

 

数年前どんど焼きに行った時、甘酒担当のおばちゃんが、「身体に良いよ!」って言うその自信に満ちた目に、なんとなく吸い寄せられて、飲んでみた。

 

 

んっ、

 

旨いぞ!

 

あまりに旨くて、3杯飲んだ。

 

それからは、毎年どんど焼きの甘酒」が楽しみで仕方がない。

 

今日も甘酒2杯いただきました。

お汁粉も2杯いただいちゃいました。

(^^)

 

今では甘酒が、大好きだ!

 

 

さて、ダイニングテーブル。

どんど焼きから帰ったら乾いていた。

紙やすりで天板を磨いたら、2度目のニス塗り。2度目の塗りは、ハケで塗った。

(^^)

 

引き出し作って指令!

 

ダイニングテーブルを作りはじめた時、ぼそっと2人が言った。

 

「引き出しがあったらいいなぁ〜」

 

分かりました。

 

「作りましょう、引き出しを!」

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200112194543j:image

 

引き出しを付けるためにこの場所を開けておいた。

 

さぁ、どんな引き出しにしようかな。

 

とりあえず、テーブルとしては機能するから、引き出しはまた今度ね。

 

かみさんと娘のリクエスト、ダイニングテーブルは、一応ミッションコンプリート!f:id:y_a_m_a_m_u:20200113145822j:image

古民家風⁉のダイニングテーブルの出来上がり〜。

(・・;)

 

2人とも大喜びだから、

ま、いっか。

 

本当はカフェっぽくなるはずだったのにな・・・。

(T_T)

 

この3連休で、何とか形になった。

お陰で1mmも走っていない

(T_T)

 

こんだけ頑張ったんだ、これからは走りやすくなるはずだ。

と、思う。

 

ね、かみさん!

(^_^;)

 

 

さぁ、そろそろ走るか。

と言うか、

 

走れよ!

 

俺。

(・・;)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190820233328j:plain