やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

最近やたらと足が攣る。アーチが痛いぜ!

目次

 

夫婦揃って足が攣る⁉

 

先週、睡眠中に突然、いわゆる「こむら返り」になった。

過去にも睡眠中になったことかあるが、最近あぐらをかいていても足が攣ることがある。

 

ヤダよー、すっげー痛いの・・・。

 

足が攣る原因を調べると、

  • 日常生活の疲れが積み重なった
  • 冷えによる血行不良
  • ミネラルのバランスが崩れた時
  • 脱水症状の時

 

そんな時に、起こると書いてあった。

 

先月夜中に足が攣った時、実はかみさんもふくらはぎだけど足が攣ったらしい。

食べ物も、関係しているのかな。

(・・;)

 

夜中はあまりないけど、マラソン大会を走り終えて、着替えている時にふくらはぎが良く攣るんだよね。

(*_*)

 

私のラン友は、30km過ぎてから足が攣りまくって、いまだサブ3.5未達成。

 

走力的には十分なはずなんだけどな。

漢方やら2Run、コムレケアも試したけど、だめみたいだ。

 

中高年になると足が攣るリスクが高まる⁉

 

なぜか?

 

答えは簡単!

 

若い時より運動しなくなって、筋肉が減るから。

 

だから、

  • 筋肉量が減る
  • 筋肉を流れる血流が少なくしかも悪くなる
  • よって、乳酸等の疲労物質を排出しにくくなる
  • だから、筋肉細胞が暴走しやすくなる
  • 結果、足が攣る

 

ザクッと言うと、そんなことらしい。

 

年をとると、たいして運動をしていなくても、筋肉が疲労し、睡眠中に足がつるリスクが高まっちゃうみたいだ。

(T_T)

 

 

足が攣る対策は?

 

対策としては、

  • 冷やさないこと
  • ふくらはぎの筋肉をほぐす(ストレッチやマッサージが大事!)
  • 疲労回復に良いビタミンB1やタウリンカリウムなどを多く含んだ食材を食べる。
  • 冬でもこまめに水分補給する。

 

ふくらはぎのマッサージか〜。

確か、あの本が我が家にあったな。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 

何でもあるな、うちの本棚。

(^_^;)

 

 

モミモミしますか!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200206233340j:image