やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

全てが白紙。その日に向かってコツコツ進むしかないんだ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200326230041j:image

東京2020オリ・パラ延期発表の翌日

 

職場の皆は、安倍総理の話を報道で知っていたから大きな騒ぎはなかった。

既にアメリカの元IOC理事やトランプ大統領らの発言で、外堀はほぼ埋まっていた。

ただ、中止延期か、どちらになるのかだけだと思っていた。

 

仕事では色々な委託を発注すべきかどうか、タイムリミットが迫っていた。

 

そして延期の発表。

 

それを受けて、それまで準備していた仕事が、全て白紙になった。

本当に何にもかもがキャンセル。

 

こんなことは今まで経験したことがない

 

一つひとつの仕事が、積み上げていものが、全てパー。

 

時限的に集められた部署に在席している知人は、もっと大変だろう。

 

発表の次の日は、各方面への連絡やら、各方面からの問い合わせやらで、てんやわんやな一日だった。

 

ただでさえ、年度末で忙しい3月。

それにプラスして東京2020オリパラの延期。

 

とは言え思いのほか決断が速かったのは、個人的には良かったと思う。

 

アスリートの前向きな発言に元気が出た。

 

何なんだろうね。

新型コロナウイルスって。

 

武漢で始まった騒ぎの元は、本当は何だったのだろう。

こんなに大騒ぎになるなんて思ってもいなかった。

一昨日からは、東京が大変な事になってきたり、あのシムケンさんが重篤な状態になっていたり、とても心配な週末になりそうだ。

 

それにしても、東京都の小池知事。

話しがとても分かりやすい。

伝えたいことが何なのかが、分かりやすかったな。

 

年度末は人事異動の時期。

本来なら連日の送別会のはずだが、全部署自粛せよのお達し。

 

「そりゃねーだろ」って思いもある。

 

特に今年度はうちの部署には定年退職の人もいるからなおさらだ。

 

でもこればかりは仕方ない。

 

そんな中、オフィシャルではない有志で送別会をやるってチラシが来た。

それも責任職が音頭取りだ。

 

こんな時期にアホか!

 

って思ったけど、世話になった人とは最後のお別れだし、そりゃ気持ちも分からないでもない。

 

どうするかな。

行くか行かないか。

 

気持ちは行きたい。

けれど、正直迷っている。

薄情かも知れないが、行かないと思う。

 

逆に、こんなに大騒ぎになっているのに、キャンセルの相談すらしない責任職の危機意識のなさに、ただただ呆れるばかりだ。

新型コロナはもう、対岸の火事じゃないぞ。

 

この件はようやく夕方になって、キャンセルとなった。

ただ、発起人の責任職ら数人はやるようだ。

 

うちの飲ん兵衛責任職達は、危機管理の3要件を忘れちゃったのかな。

 

 

来週は、もう4月。

 

年度が変わるから、また新たな気持ちでスタート出来る。

 

日本っていいよね。

 

新年が2回あるみたいで。

 

仕事は全てが白紙になって、また仕切り直し。やれやれ何から始めれば良いのやらと、途方にくれていた。

 

そんな時、テレビでオリンピックを目指すアスリートのインタビューが流れていた。

 

延期だって言うのに、みんな前向き。

 

超ポジティブ!

 

下を向いてもしょうがない。

 

へこんでいても仕方がない。

 

そうだよな。

そんな超ポジティブなアスリートから元気をもらった。

 

来る東京オリパラに向けて、アスリートが活躍出来るように、それを見に来るお客様が楽しめるように、見えない所で裏方の一人として頑張るよ。

 

さぁ、来る東京オリンピックパラリンピックに向かって、再スタートだ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200326230325j:image