やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「オセロ」⁉ 単純だけど面白い!まだ娘には負けないぞ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200316202628j:image

要するに暇なんだよ。

 

娘のコロナ休みのお陰で、家にあるゲームは何回もやらされた。

 

 

それ以外にも、部屋の中で

  • ボール投げ
  • バドミントン(ラリー)
  • キャッチボール

 

ベランダでは、

  • 縄跳び
  • ランジ(筋トレ)
  • ジャンプ(両足揃えて前に跳ぶ)
  • シャトル置き(フットワーク)

 

勉強は、3年生の教科書ドリルは全て終わったので、進級する4年生のドリルを日曜日に購入し、早速やり始めた。

 

その時に、おもちゃ売り場で白黒のアレが目に止まった。

 

そう、オセロを買ったんだ。

Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ

  • 発売日: 2008/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

オセロをやるのは何年ぶりかな。

単純だけど久しぶりにやってみると、結構楽しい。

と言うより、

すごい楽しい!

(^^)

 

娘もオセロにハマった。

朝も夜もオセロ

 

多分、日中もかみさんとオセロやっていると思う。

 

まだまだ娘には、負けない。

最初の写真は、1つ角に置いたハンデ戦

 

それでも、お父さんは負けない。

(*´ω`*)

 

お父さんが昔ハマった時に確かオセロの本を買ったよな。

探したら、やっぱりあった!

 

我が家の本棚からまた1冊発掘したよ。

図解 早わかりオセロ

図解 早わかりオセロ

  • 作者:谷田 邦彦
  • 発売日: 1986/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そう言えば、この本の著者谷田さんは、前最年少オセロ世界チャンピオン。

その谷田さんは、今、全日空の機長さん。

 

2018年にドイツで開催された、オセロ世界大会で11歳でチャンピオンになった福地君が帰国の際、乗った飛行機の機長さんが「谷田」さんと言う事で話題になっていたよね。

 

www.asahi.com

 

よーし、こっそりこの本を読んで、

連勝しまくるよ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200316202424j:image

 

大人げないかな。

 

いや、

 

勝負は勝たなきゃ!

(^^)

 

オセロ、

 

負けねーぞ!

 

 

オリャーーー!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200316204659j:image