やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「黒にんにく」を食べて免疫力を高めるぞ!

買うと結構高い「黒にんにく」

 

黒にんにくを食べ始めてから5年くらい経つかな。

写真の黒にんにくは、実家から送られたもの。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200312201036j:image

 

こんな沢山買えないよ。

買うとかなりする量だよね。

 

実はこの黒にんにく、実家で親父が作ってくれたものだ。

親父が健康のためにと食べ始めた黒にんにく

 

市販のものは高いから続かない。

だから親父はネットで作り方を調べて、自分で作り始めた。

初めはうまく行かなかったけど、何度もチャレンジして、今は普通に食べれる美味しい黒にんにくが出来た。

 

作り方は簡単!

  1. 炊飯ジャーを準備する。
  2. にんにくを炊飯ジャーに入れる。
  3. 保温のスイッチを押す。
  4. 時々かき混ぜながら
  5. 2週間から20日位待つ。
  6. しっとりしたら取り出して
  7. 少し天日で干したら
  8. 完成

 

と親父は言っていた。(かなり大雑把かも)

YouTubeなどにも作り方があるから気になったら、そちらを参考にして下さいね。

 

親父が言ってた。

「マンションじゃ、臭うから作れないぞ」

 

実家は一軒家だから、庭にの物置きに炊飯ジャーを置いて黒にんにくを作っている。にんにくが発酵してくるとちょっと臭うらしい。

(^_^;)

 

初めて黒にんにくを見た時は、とても食べれなかった。にんにくは大好きだけど、「黒い物」を食べるってことにかなり抵抗がある。だからイカスミパスタも未だにムリ

 

以前作ってくれた、黒にんにくはまだ沢山ある。かみさんはにんにくが苦手だけど娘は大好き。

コロナが流行ってきた最近は、娘と2人で毎日食べている。

 

免疫力を高めるにはピッタリの成分が入っている!

 

黒にんにくには、S−アリルシステインと言う成分が入っている。

このS−アリルシステインには2つの働きがある。

 

1つ目は、TVでも良く見る身体の免疫を司るNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させること。

NK細胞は、がん細胞や有害な細菌やウイルスと戦ってくれるメチャメチャ重要な細胞だ。

 

2つ目の働きは、抗酸化作用

抗酸化作用は、身体の中にある活性酸素を除去してくる。

 

正直、黒にんにくって、高いから買ってまで食べたことは1度しかない。

その買った黒にんにくを食べた時思った。

 

「親父が作ってくれた黒にんにくと同じ味だ」

 

ありがたいことに我が家は、実家から送られてくる大量の黒にんにくがある。

メチャ助かっている。

 

親父に感謝

m(_ _)m


f:id:y_a_m_a_m_u:20200312201043j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20200312201049j:image

黒にんにくを食べ免疫力を高めて新型コロナウイルスに負けない身体に整えるぞ!

 

オリャーッ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190711194553j:plain