やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

医師の眼力。病院に入るなり「左ふくらはぎ肉離れ?」には驚いた。

「安静に」って言ってもまた走るんだろ

 

馴染みの居酒屋、じゃなくて整形外科

先日痛めた「左ふくらはぎ」

念のため馴染みの整形外科で診てもらうことにした。

 

yamahome.hatenablog.com

 

病院に入る時、たまたま先生が見えたので挨拶した。

「ん、また肉離れやっちゃった?左のふくらはぎか?」

 

先生、流石!👏

 

またってさあ・・・。

 

「あとは湿布と痛み止めの処方で終わりじゃん」

 

そう思った。

だけど順番がきた時、一応診てもらった。

 

案の定、診察のあと湿布に痛み止めの処方。

 

先生:「全治1、2週間てところだな」

 

私:「いやいや先生、1、2週間って7日間もちがうじゃないですか?」

 

先生:「俺がそう言ったって、なんとなく良くなってきたと思ったら前みたいに走るんだろ!」

 

私:「・・・。」

 

先生:「今回は1週間は安静にしろ!もう若さでカバー出来る歳じゃないぞ!」

 

そう、以前も先生の指示を聞かずに、途中で走り出し、しかもそれを見られていた。

(・・;)

 

そればかりか、調子に乗ってペースを上げたから、また怪我したんだよね。

 

診察のあとは、ほとんど世間話し。

 

話が終わると痛みも「スーッと」収まってい

く。

 

不思議なもんだね。

 

そうそう、全く走らない先生にワラーチの話をした。

 

走らないくせに、やたらと興味を持ったらしく、前のめりで聞いてきた。

先生曰く、

 

「底が薄い履物は足底筋膜炎になりやすいから、はじめから頑張り過ぎるなよ」

 

やべ、図星だ。

まるで心を読まれている感じ。

また、

「(足底筋膜炎に)なったらまた診てやるよ!」

 

だって。

 

今回はとりあえず1週間ってことだから、

先生の言うこと聞くことにする。

 

帰宅後の冷えたアイスノンが最高だぜ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200311201115j:image

 

1週間経ったら、ちょっとジョグしてみるか。

もちろん、ワラーチでね。

ん〜、それとも靴履くか⁉