やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

虎と馬

30年経った今もハッキリと覚えている。

 

ランナーの皆さんのブログでヨガを取り入れている方たちが沢山いる。

ヨガは心と身体に、とても良いと思う。

出来ればやってみたい。

 

でも私は、出来ない。

五十肩だから痛くて出来ないのではない。

 

ある事がトラウマとなって、

ヨガと聞くだけで、

ヨガを見るだけで、

冷や汗が出るし、走ってもいないのに胸に手を当てると、明らかに心拍数が上がる。

だから出来ないのだ。

最近はそれでも良くなった方だが。

 

最近ブログで見るヨガのインストラクターの方は、身体にフィットしたウェアを着て、本当にとても美しい!

 

しかし、私が約30年前に初めて見たヨガのインストラクターらしき人は、違った。

 

上下の服が白や水色などの鮮やかな色の服を着ていた。

 

それも一人ではなく、集団で。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200313185310j:plain

 

きっかけは一本の電話

 

高校卒業後、おバカだった私は浪人生となった。Z会の通信教育メインで、たまに予備校へ行くくらい。

正直に言うと、あまり勉強していなかった。

 

携帯電話なんて無い時代、自宅(実家)に一本の電話があった。

 

当時実家は、まだ黒電話。

母が受話器を取り

「○さんから電話だよ」

と言った。

 

「○?」

○の名前にあまりピンと来なかった。

 

それほど仲良しでは無い同級生からの電話に少し変な感じがした。

 

電話の内容は、久しぶりに会おうと言うことだった。

ただ、あまりしゃべった事もないヤツからの電話に、初めは断った。

 

しかし、ヤツは賢かった。

高校時代の一番の親友の名前を出して、「○○も来るから良かったら来てよ」

ときた。

それに綺麗なお姉さんも沢山いるらしい。

 

○○とは卒業後しばらく会っていなかったから、「じゃ行くよ」と言うことになった。

 

この人達はいったい何者なんだ

 

待ち合わせの場所に行くと、電話をかけてきたヤツがいた。

電話の後、卒業写真を見て、

「○ってコイツかぁ」

と認識した。

認識はしたけれど、正直あまり話した事が無かった。

 

ヤツを仮にAとしよう。

高校時代、あまり目立たない存在だったA。

なのに、待ち合わせ場所には、まぁそれは見たこともない美人が2人いた。

Aには不釣り合いな、超がつくほどの美人(当時のウブな私にはそう見えた)だった。

 

車に乗せられて美人2人に挟まれて、悪い気はしなかったが、同時にメチャメチャ不安だった。

 

だって、ありえないでしょ。

いきなり美人に囲まれるなんて。

 

しばらく走った後、到着した先の建物は普通の雑居ビル。

ただ、中から変な声が聞こえてきたので、ビックリして後ずさりしたら、さっきまで横にいたはずの美人の一人が真後ろにいた。

 

すんごい、ゾーっとした。

 

今書いていても、あの美人のお姉さんの目がハッキリと浮かんでくる。

 

そのまま部屋に入り(と言うか入らされ)、ヨガの説明を受けた。次第にヨガの説明だけでなく、信者と言う言葉が出てきた。

 

そう言えば、親友がいない。

車の中では「先に着いてる」って言ってたのに。

しかも、Aは建物に入ってからは姿が見えない。

 

メチャメチャ不安。

しかも、ここがどこかもよく分からない。

 

美人の2人は白い服に着替え、その他大勢の人達と、一心不乱にヨガをやり始めた。

あれがヨガって言うのかは分からないが。

 

話す人が変わって、まだ何らや話してきたけど、不安と恐怖で一刻も早くその場から逃げ出したかった。

 

出された飲み物も気味悪くて触らなかった。

さっきの美人の一人がきて、「一緒にヨガをやりましょう」と誘いに来たけど、もう気持ち悪くて、「帰ります」って連呼していたら、だんだんと表情が変わって来た。

 

部屋に入ってから何時間経ったかは分からない。

かなりの時間拘束された。

今思えばあれが「マインドコントロール」ってやつだったのかな。

でも、私には効かなかった。

なぜかは分からない。

 

ただただ、当時若かった事もあって、

「テメーら、さっさと帰らせろ!」

オーラが出まくっていたのか、

何かが守ってくれていた」

のかは、分からない。

 

ようやく諦めた連中は、Aに詰め寄っていた。

しばらくしたら、Aと一緒に外へ出て、車で朝待ち合わせした場所まで返してくれた。

 

その後Aとは会っていない。

 

数カ月後、あの集団がテレビに出始めた。

 

Aは、○○○の信者だったのだ。

 

 

親友にその話をしたら、やはり電話があったらしい。他の友人にも連絡したら、みんなに電話があった。

でも実際に行ったのは私だけ。

 

「美人が多いんだ」の言葉に、「ひょっとしたら新しい出会いがあるかも知れない!」と、下心を出してノコノコ出かけた大馬鹿野郎の私。

 

洗脳されなかったのは、ラッキーだっただけ。

 

あの部屋を出る時のみんなの目が超怖かった。

その時みんなかやっていたのがヨガ。

 

だからヨガが怖いんだ。

 

30年経った今も、あの時見た信者達の目つき、その恐怖は忘れられない。

忘れたいけど、忘れられない。

 

ヨガが悪いんじゃないのは、頭では分かっている。

 

書き終えた今も、冷や汗に拍動が速くなる。

 

トラウマって、そう言うものだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200327210630j:image