やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

感染ルートはやっぱり分からず

手帳見ながら発症前の行動を振り返ってみた。

本日の感染者数○○○○人と言う毎日の報道に、ついに加わってしまった私。

毎日触れるその数字は、正直なところ罹患するまで他人事のように感じていた。(スイマセン😣)

職場には、陽性判定を受けた感染者や家族が感染してしまった濃厚接触者が数人いる。

既にみんな復帰しているが、5人を除いて感染ルートが分からない。5人のうちほとんどが子供からもらったケースだ。

 

さて、今朝は隣の係りの同僚から連絡があった。

「私と隣の席の○さんが土曜日夜に発熱してPCR検査を受けました」

 

えぇ~~❗

お前もか~‼️

 

うちの係りは、私と一日違いで自宅療養している同僚がいる。

と言うことは、課としては4人も新型コロナウイルスに感染して、今時点で職場から離脱していることになる。

ヤバ~~い😱😱😱

手帳を確認したけど、先週、先々週と何処にも飲みに行っていないし、打合せだって今のご時世対面だとしても最小限の人数だしマスク着用は当たり前。

もちろんマスクは不織布。

針金部分はWに曲げてより鼻に密着するようにしている。

 

最近変えたことと言えば、外歩く時はマスクをあごに掛けていたことぐらい。

まさかそれで感染⁉️

いくらなんでもそりゃないよね。

結局、どこでもらったのか分からない。と言うことは、いつ罹患するか?どこで罹患するか?なんてもう分からないよ。

 

だから今回、新型コロナウイルスに感染して思った事は、

1 基本的な感染予防対策の確実な履行

2 体調管理の撤退

かな。

1はもう当たり前。

でもかみさんに言わせると、私のうがいは少なすぎると言っていた。(若干怒られた😢⤵️)

だから、最近はうがい薬使って念入りにブクブクしている。もちろん吐き出す水が跳ねないようにね😅

 

2は、実はこれが今一番実感しているところ。

新型コロナウイルスが何かのタイミングで身体に入り込んでも、発症するか発症しないはその人のその時の体力・免疫力にかかっている気がする。

秋のマラソン大会に向けては、今がしっかり走り込む時期なのは重々承知している。

でも、発熱した時のあの身体のダルさはもう繰り返したくない。イヤだ‼️

身体をハードに鍛えないと超回復しないのも分かっている。

だけど自宅療養期間が明けたら、無理しないで、ゆっくり前へ進もうと思う。

そりゃそうだ。10日以上ランオフなんだからなおさらだ。

それが免疫力を落とさない方法だと思うよ。

そして、しっかり食べて、しっかり寝る😪💤

無理は禁物。

新型コロナウイルスに感染して、

51歳のオッサンはつくづく思ったよ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20220725172916j:image