やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「ごみ拾い」。何だろう、この清々しい気持ちは。

ようやく「やるやる星人」が動き出す!

 

先週末やるって言ったのにやらなかったごみ拾い。

今朝は北風が冷たかったけど、ようやく重い腰を上げ、近所のごみ拾いをやってみた。

 

小学校3年生の娘は、コロナのお陰で、

 

なが〜〜いお休み中。

 

初めの頃は良かった。

でもね、だんだんと暇を持て余してきた。

 

できるだけ人混みに行かないようにしているから、なおさら退屈だ。

 

最近、近所の公園で子供達が集まって遊んでいるのを動画撮影し、「学校に言いつけてやる!」と息巻いたおっさんがいたと、ママ友のグループラインにあった。

 

おっさんさぁ、

ま、あんたの気持ちも分からないでもないけどさ。

子供は風の子って言うじゃん。

ずーっと家の中に閉じ込めておくのは無理だよぉ〜。 

 

 

休みの日は、富士山の近くまでドライブ&日帰り温泉と言うコースが、我が家のお楽しみ定番コースだった。

 

月1のそんなお楽しみも、今は封印。

 

ドライブも走るだけなら大丈夫だろうけど、高速道路を走ればSAやPAにも寄るよね。

 

でも、SAやPAは不特定多数の人が利用するから、今はちょっと心配〜。

 

子供にも「制約のある休み」ってやっぱストレスなんだな。

 

そんな事もあって、娘はごみ拾いを黙々と、そしてメチャメチャ笑顔で楽しそうにやっていた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200315104523j:image

娘はごみを拾えて大満足!

 

写真撮るの忘れたけど、1時間くらいのごみ拾いで、30Lのごみ袋に

  1. 燃えるごみ 2袋
  2. 缶     1袋

のごみを拾った。

 

娘は喜んでいたけどそれって、それだけポイ捨てごみが落ちていると言うこと。

それも、自分達が住んでいる街だ。

ごみ拾いをしながら娘とそんな話をした。

 

ごみを拾っていた時、通りすがりの人達が結構いたが、みんな無言で通り過ぎていった。

 

あの時の自分みたいに。

yamahome.hatenablog.com

 

その時思った。

感謝されたいから、

ごみ拾いをしたんじゃない。

 

だけど、全くの見ず知らずの人に

「ありがとう」って言われたら、嬉しいなと思った。

 

そんな時、道路の反対側を娘の同級生親子が歩いて、こちらに気付いた時、

「ありがとー、○○ちゃん偉いね〜(^^)」

 

と言ってくれた。

 

ま、言われたのは娘なんだけど、

「ありがとう」って言葉に、特別な力を感じた。

「ありがとう」って言われたら、なんだか笑顔になれるし、なにせ気分が良い。

(^^)

 

すごい元気出たよ!

○○ちゃんのお母さん、

「ありがとう」と言ってくれて、

ありがとう!

 

今日、拾ったごみは川に流れない。

川に流れなければ海にも流れない。

yamahome.hatenablog.com

 

最近、コロナの影響で気持ちが沈みがち。

でも、ごみ拾いしたら、

 

とても

清々しい気持ちになった!

 

またみんなで、ごみを拾うよ!

\(^o^)/

 

今日は「ありがとう」と言う言葉が、とても有り難く感じた一日だった。

 

そうだ、我が家の本棚にありがとうの本があったな。

また読み返してみるか。

ありがとうの神様

ありがとうの神様

  • 作者:小林 正観
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ありがとうの奇跡

ありがとうの奇跡

  • 作者:小林 正観
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200315122940j:image