やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マスクを煮てみた⁉不織布マスクのリサイクル!

目次

新品マスクは残り12枚。

(・・;)

 

もうこれは、大事にとっておくことにした。

だから、最近使った中古のマスクを煮沸消毒してみた。

yamahome.hatenablog.com

 

ちょうどいい具合に、たまたま処分しようと思っていた鍋があった。

サイズもぴったし!

1 煮る!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200320065717j:image

 

2 干す!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200320071603j:image

ちょっとだけ天日干し。

花粉が心配だか、お陽さまの紫外線にもご協力いただいた。

 

3 アイロン!

アイロンはダメだ!

 

マスクが

溶けた!

 

(T_T)

f:id:y_a_m_a_m_u:20200320142427j:image

 

アイロンにもべっとりくっついた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200320142436j:image

 

あて布やれば、いけるんじゃね?

そう思ってやってみた。

 

あて布しても

 

ダメだーーー!

 

あて布のハンカチとくっついてしまった。

このハンカチ、かみさんからもらったプレゼントなのに・・・。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200320142444j:image

 

完全固着

(T_T)

 

マスクがまるで裾上げテープみたいだ。

やべぇーよ!

(・・;)

 

4 リセッシュ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200320142737j:image

 

3枚中、2枚は溶けた。

1枚はハンカチと一体化。

 

そして、1枚だけ残った・・。

(・・;)

 

着け心地は?

 

問題ない。

 

と思う。

 

多少、モワッとしているけど・・・。

 

さぁこれからは、せっせとマスクをリサイクル。

 

今までは、まだまだ使えるものを捨てまくっていた。

(・・;)

 

確かに、煮沸消毒なんて面倒くさい。

だけどちょっとの手間で、言ってみればごみがよみがえったのだ。

 

花粉の季節が終わるまで続けるよ。

 

花粉じゃないか。

コロナが終わるまで。

だな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200319224540j:image

春なのに

ため息また一つ

 


春なのに/柏原芳恵

 

ハンカチ

やべーな。

(・・;)