やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「創造的休暇」。ピンチはチャンスと気持ちを切り替えることにした。

目次

参った。

 

娘は小学校3年生。

そう、横浜市の小学校は、3月3日から13日まで臨時休校だ。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200229072119j:image

急だよなぁ〜。

幸い、うちのかみさんは在宅勤務だから何とかなるけど、共働き夫婦はそうはいかないよな。

 

それより、かみさんはPTAの副会長。

先週の木曜日辺りから、グループラインが鳴りっぱなし。

それから毎日、日付が変わるまでパソコンでライン開いて返信しまくっている。

 

何とかこの災いが落ち着かないと、うちのかみさんぶっ倒れちゃうよ。

 

あと一人、後任の副会長が決まらないみたいだし・・・。

 

創造的休暇


f:id:y_a_m_a_m_u:20200229120422j:image

 

みんな習った、ニュートン

 

万有引力の法則」

 

これを発見するきっかけの一つとなったのが、当時大流行していたペスト。

ま、言ってみれば、新型コロナウイルスみたいな感じかな。

 

医療や情報網が発達していない昔だから、そりゃ怖かっただろうね。

ペストは、当時のヨーロッパの人口の3分の1以上を死亡させたほどの恐ろしい病気だったらしい。

 

ニュートンが学生の時、このペストの影響で、通っていた大学が閉鎖され、生まれ故郷に戻ることになった。

今、日本で学校が休みになったのと似ている。

 

ニュートンはその休暇中に、庭のリンゴの木からリンゴが落ちたのを見た時に、

万有引力の法則」を考えたようだ。

ま、諸説あるみたいだけど、私の世代はそう習った。

 

ペストから逃れ、生まれ故郷に戻っていた18か月間の休暇中に万有引力の法則」などを発想・発見したことから、この期間を

 

「創造的休暇」

 

と呼んでいるんだって。

 

娘はこの突然の長期休み、案外嬉しくないみたいだ。

 

なぜか?

 

「お友達と遊べないから」

 

習い事もみんな休み。

習い事のお友達とも会えない。

ちょっと可哀想な気もするけど、今は辛抱するしかない。

だけど、せっかくの休み。

 

さすがに、ニュートンみたいな大発見は、無理だろうけど、

 

娘なりの「創造的休暇」になればいいなぁと思う。

 

娘はチアダンスの大会チームの練習で、柔軟体操の他、プランクなどの体幹レーニングを毎日やっている。

レーニングメニューが書かれた表がある。

 

休みが決まってから、お母さんに代わって、お父さんが一緒にやっている。

と言うか、「やらされている」

(・・;)

 

腹筋に背筋、足倒し。

 

背筋なんて何年ぶりだろう。

腹筋ローラー(膝コロね!)は、毎日やっているけど腹筋は、久しぶり。

 

プランクも娘とやると、意外と頑張れる。

背筋や腹筋、足倒しは、ほんとにキツイ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200229135243j:image

もしかしたら、この休みはお父さんにとっての創造的休暇になるんじゃないか?

(^^)

 

逆立ち以外は、毎日娘とトレーニング。

 

逆立ちはね、娘から禁止されている。

 

初日にやって見せたら、右肩の五十肩

が火を吹いた!

 

もの凄い激痛で、その後痛みがなかなか引かなかった。

 

嫌だね、五十肩。

 

まだ治らないんだよ・・・。

(T_T)