やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

岩本コーチの指示は45分ジョグ。だけど体調不良でDNS

日本人ランナーは背中が弱い⁉

f:id:y_a_m_a_m_u:20190501141132j:plain

 

以前のブログに書いた、2時間40分台で走る取引先の方に、最近またお会いした。

その方は海外出張も多く、海外のサブ3レベル以上のランナーの方ともよく話をするらしく、前回に引き続き、また貴重な話を聞いた。

 

外人さんいわく、日本人は、腹筋はものすごく鍛えるのに、背筋はあまり鍛えていないように見える。

 

レース後半になれば誰でも疲れ、前かがみになりがち。

前かがみになると、胸が縮こまり大きく息が吸えないから、疲れた細胞に酸素が行き渡らない。

だから、ますます疲れてしまう。

背筋を鍛えて、と言うか腹筋と背筋をバランスよく鍛えた方が、レース後半も胸を張ることができてもっと速くなれるはず。

だそうです。

 

全てのランナーに当てはまるかは、正直分からないけれけど、単純な私は、聞いたその日から写真のようなトレーニングやワンハンドダンベルロウをこれまで以上にこなしている。

 

良いと聞いたら、なんでもやってみる。

合わなければ、止めればいいだけだ。

 

で、速くなったかって?

そんな直ぐには、分からないよ!

 

なにせ、聞いたの昨日だから。

(^_^;)

 

今日のRunは中止!

 

なんだか昨日から身体の節々が痛い。

体脂肪率11%まで下ってきたので、免疫力が下ってきたかも知れない。

今までの経験からコイツは、風邪の初期症状に間違いない。

 

今日のジョグはたったの45分だけど、止めて早く寝る。若くないから無理しないよ。

ママ友情報によると、うちのマンションも遂にインフルエンザがやって来たようだ。

風邪は今のうちに治しておこう。

インフルエンザを患ったら厄介だ!罹ったら、もれなく5日間は走れなくなるから、やだよね〜。

だから、マスク着用!

気休めかも知れないが、喉は潤うし、何より風邪を予防している「気」がする。

そう、「気」持ちが大事。

気持ちで負けない!

 

予定では、明日が15kmビルドアップ。

だけど、一日遅らせて木曜日にやることにした。

 

焦りは禁物!

無理はもっと禁物!

※若い方は除きますね。

 

第14回湘南国際マラソンまであと18日!

 

このメロディが頭の中を流れて困っています。

走る事には全く関係ない話し。

毎朝聞いてるInterFMから聞こえてきたこの曲が、最近頭の中を流れて困っています。

(・・;)

 


打首獄門同好会「はたらきたくない」

 

中々面白い曲だ。

気に入った!

しかし、小3の娘が

「はたらきたくないねー」

って。

いやいや、働こうよ!