やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

25km起伏走(坂ダッシュ)、地味〜に脚にきている。

坂道の効用

先週土曜日、起伏走25kmを行った。

馴染みの坂道(700m)を、18往復走った影響か、久しぶりに大腿四頭筋が少し筋肉痛になった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191108180640j:plain

ラソンを初めてから、通勤は出来るだけ階段を使うようにしている。

今週はその階段を上る時、すっごい脚が重たい

こんなに階段の上りがかったるいなんて、初めてだ。

昨日は体調不良ランオフした。プレコール飲んで寝たら、今日はスッキリ!

でも、脚が地味〜に重たいので、30分ジョグを今日にして、明日15kmBUにした。

 

ジョグは、Eベースじゃなくてもっと遅いベース。

そう、タケ先生の

疲労抜きジョグ」くらいのゆっくりジョグで走ることにした。

 

 

明日のポイント練習15kmBUがしっかり走れますように。

ゆっくり走って疲労を抜く。

頼むから抜けてくれ〜。

 

この脚の疲れが抜けたら。超回復しているはずだ!

今週土曜日も、起伏走(坂ダッシュ)にして、20kmしっかり走り込みをやる予定。

 

ハーフマラソン」ってのもこの時期の鉄板練習みたいだけど、今シーズンは、

「坂道」で鍛えることにした。

 

坂道と言えば、競馬で言うと、有名なのは栗東「坂路調教」だね。

昔競馬をやっていた頃(かれこれ28年前)、戸山厩舎のミホノブルボンと言う名の🐴が、坂路調教で強くなって活躍していた。

坂道は、人間にだって良いはずだよね。

ただ、無理をすると膝がぶっ壊れる気がするのは、私だけじゃないはず。

 

坂道の練習結果は、12月1日に分かる。

かもよ!

\(^o^)/

 

 第14回湘南国際マラソンまであと17日!

 

今日のジョグは、帰宅後夕飯食べてから走ります。

では、また明日👋