やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

そう言うことなの?疲労抜きジョグって。

人体実験⁉️

疲労抜きジョグ」っていうジョグがある。

ラソン走る人なら聞いたことがあると思う。

田中猛雄さん(タケ先生)が提唱している(外の方もいるのかな⁉️)ジョグだ。

 

タケ先生の鍼灸院には、スッゴい昔に2、3回お世話になった。

3月5日の東京マラソン後、1日休んで2日目の7日から走り始めた。

7日の出勤時は、大腿四頭筋が痛くて階段の下りがピクピクしていてとても走れる気がしなかったけれど、1日仕事して帰りにはなんとか行けると思って走り出した。

 

始めは身体が重たくて仕方がなかった。

でもある時から、「あれっ、走れる❗」って感じがしてきた。身体がほぐれると言う感じ。

ただ、ペースはキロ7:49。距離も8キロ少し。f:id:y_a_m_a_m_u:20230309125038j:image

7日はこの辺りのペースが限界な感じ。

 

次の日の8日(昨日)はもう少しペースアップしても普通に走れる感じがしたけど、今月は疲労抜きに徹して緩めに距離を伸ばす走りにとどめておくことにした。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230309124828j:image

 

ゆっくり走ったら9日の今日は、筋肉痛が全く無い。フルのあと3日で筋肉痛が消えたのは初めての経験。

フル走った後に筋肉痛が出るのは、走り方に問題があるのかも知れないが、それは追々修正するとして、疲労抜きジョグってのがやっと分かった気がする。

 

秋に向けての第一歩。

4月1日には異動が決まっているので日産スタジアム周辺で走れるのもあと少し。

 

さてと、

あと少し、頑張りましょう❗