やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

【東京マラソン2023レースレポ 終】東京マラソンロス真っ最中😭

速報はこちらyamahome.hatenablog.com

 

前半戦はこちらyamahome.hatenablog.com

 

「尿意とともに」は17キロまで。

その後はスッキリの走り❗

もう何なんだよ、尿意ってやつは‼️💢

 

スッキリしたあとルンルンで走っていたら、20キロあたりにいいリズムの人を見つけた。

カンガルーのぬいぐるみを頭につけて走るランナー🏃‍♂️、確か「ファミリーハウス」と背中に書いてあったと思う。

その方はキロ4:50~4:55ぐらいで刻んでいた。私は少し斜め後ろでしばらく走り、30キロからはピッタリ真後ろについてストーカーの如く⁉️全く同じリズムで走った。

 

沿道の子供達からは、「カンガルーと後ろの人、紐で繋がってるみたい❗」と言う声がいくつか聞こえた。それくらい腕振りも足さばきもシンクロしていた。

その時は、初めの方だけ時計を見てペースを確認していたけど、途中からはカンガルーの人だけを見て32キロまで走った。

完全シンクロして走っていた時は、沿道の皆さんの声援が遠くの方で聞こえてきて、身体はふわふわしている感じがしていた。

それがいわゆるゾーンに入ると言う感じなんだろうか?

知らんけど。

 

30キロ~35キロはガーミンはこんな感じ。f:id:y_a_m_a_m_u:20230306190038j:image

 

32キロまで来た時、いつになくまだまだ余裕があった。そこからは後10キロだし、全然行けると思ってスピードアップしてカンガルーの人から離れた。

カンガルーさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

あんなに気持ち良く、しかも疲れずに走れたのは、あなたのお陰です。

 

ランナーズアップデートはこんな感じ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20230306094635j:image

 

サブ3.5と言う目標は達成出来なかったけれど、後半はスピードアップ出来てドンドン人を抜くのが気持ち良かったし、何より沿道から聞こえてきたZARD「負けないで」は、初めて気持ち良く聞けた😅

いつもは負けてトボトボ歩いていたからね。

 

そして、ラスト1キロのあの石畳の通りに来た時の両側からの大声援は、もう最高‼️

あそこを走り抜けられたのは本当に良かった。何だか涙が込み上げてきて頭につけていたサングラスを掛けなおして走ったよ😭

 

36キロ~ゴール

f:id:y_a_m_a_m_u:20230306190128j:image

 

自分のガーミンはトイレだけ止めたから3時間37分だけど、ネットは3時間42分なんだな😭

尿意が無ければ初の3時間30分台突入だったのに・・・😭

反省点:もっと早く行動せよ❗

 

さてと、

自宅に帰って困った。

このタオルと言うかバスローブと言うかこのデッカイのはどう使う❓️

とりあえず洗濯してしまった。
f:id:y_a_m_a_m_u:20230306180121j:image

タンスの肥やしと化してしまうのだろうか。

 

あぁ~終わっちゃった。

東京マラソン2023

また走りたいよ~‼️

 

今シーズンのマラソン大会はこれでおしまい。

昨年10月30日に開催された「横浜マラソン」は途中右膝の腸頸靭帯炎で走れなくなり約5時間かかってゴールした。

そこから4ヵ月間練習して「東京マラソン2023」で3時間42分まで縮めた。

 

5年前の47歳の時、「2018湘南国際マラソン」で達成した3時間44分からは、2分だけど自己ベストを更新した。

5年でたったの2分。

かの雑誌には47歳で記録は頭打ちみたいなことが書かれていた。

52歳だってやれば出きるんだ。

たったの2分でも5年前の自分を超えたんだ❗

今年の秋はもっとやれるさ。

 

 

来シーズンこそは、サブ3.5達成出きるように、歳を言い訳にしない(多分)で目標達成を目指すぞ‼️

東京マラソン2023、ありがとう👍️😉

もう本当に楽しかった😭

 

東京マラソン最高です‼️