やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

【東京マラソン2023レースレポ①】えーーっ、それだめでしょ‼️

始めて見た光景に目が点👀💦

今日は休暇。

1日ゆっくりして身体を休めた。

 

あぁ~終わっちゃった。

最高のマラソン大会、東京マラソン祭り。

やっぱり東京はスゴいや‼️

 

さて、この4ヵ月間、再びサブ3.5を目指して練習してきた。

けれど、自己ベストは更新したけれど目標は未達となった😭

そんな私のことはさておき、東京マラソン直前に書いたブログにコメントをいただいたRyoさんが見事サブ3を達成されたみたいで、オッサンも我がことのように嬉しかった。

www.ryorun.com

「袖すり合うも多生の縁」と言うけどコメントを下さった方のブログはやっぱりそれまで以上によく見てしまう。

Ryoさんグロスで、しかも東京マラソンでの

サブ3、本当におめでとうございます👏

 

話を私に戻します😅

今回は渋谷では迷子にならなかった。

ちゃんと山手線は外回りに乗れた。

(10年前の大会時は内回りに乗って逆方向へ行ってしまった😵💧)

しかし、新宿駅からは自分が行くべきDエリアへは真っ直ぐ行けず、会場のスタッフさんに聞いてようやくたどり着いた😵💦

そこでかなり時間をロスした。

ゲート入り口では、大事に取っておいたどら焼を没収されてしまった😭😭😭

ペットボトルの持ち込み禁止は書いてあったけど、どら焼封は封を開けてないのに没収だよ😭

楽しみにしていたのに・・・。

 

そしてトイレ。

ま、どこのマラソン大会でお馴染みのトイレ大渋滞。放送でも「Dブロック、Eブロックのランナーの皆さんは速やかにお並びいただくようお願い申し上げます」みたいなことを言っていた。

整列時間のリミットは8時55分。

間に合わなければ最後尾。

それを聞いて心がザワザワ。

何人も諦めて離脱してそれぞれのブロックに行く人が続出。私も8時50分までは並んだけれど諦めてトイレの列から離脱。

そのとき見た👀❗

公園のトイレはテープで使用禁止になっているのにそれを取って入って行く人を💢

しまいには女子トイレに入る男性もいた。

マジか~~。

俺もしたいのに💢❗って横目で見ながらDブロックに向かった。

Dブロックに入ると、左側の法面に何人もの男性が駆け上がって行く。目的はやっぱりあれ。立ちシ○ン。

パンフレットの22ページに書いてあったろ❗

「必ず所定の場所にてお願いします」って‼️

みんなに見られるのに良くやるよなあって思うと同時に、「いいなぁ、俺もしたいなぁ」と言うもう一人の自分の思い。前に並んでいたドイツ人の女性がなにやら指差して話していた。

怒っているような口調に聞こえたな。

結局Dブロックのかなり後方のため、3.5のペーサーまっさんや音ちゃんへのご挨拶は叶わなかった😭

今まで「はてなブログ」の人と話したことが無かったから、結構楽しみにしていた。ま、もっと早く到着しなかった自分が行けないのです。はい。

 

そして、9時10分スタート‼️

徐々に前に進み、着ているビニールカッパを処分しようと右側のラックに近寄ると、またもや見てしまった👀‼️

 

プランターに植えられている低木に立ちシ○ンしているでっかい外人が複数いた。

しかも見えちゃった。巨大なあれが👀‼️💦

うわっ、デカ‼️

 

もう蛇口をひねったらジャーーっと出るような大量の尿。

巨大なあれからジャーを生で見たのは52年生きてきて初めて😆

でもさ、だめだろ。

公然ワイセツじゃない?

俺だってメチャ我慢してんだぞ‼️

 

それにしてもデッカかったなぁ😳

 

号砲が鳴ってから約6分、私も小池百合子都知事の下を通過。

よーイドン❗と言うか、こっちは

 

尿~意ドン‼️

 

走る度に下腹部に刺激的な振動。

マジか~~。

最初のトイレを発見するもまたもや長蛇の列。

諦めてスルー。

 

キロ5分の予定が、下り坂なのに人が沢山で前に進まない。

膝の痛みはないけど、尿意は増すばかり😵💦

尿意は気のせい

尿意は気のせい

浅草手前、15キロ過ぎ先頭集団とスライド。

速え~なぁ~って見ていたら、左右に手を振りながら皆さんも頑張って下さ~い👋と手を振るくれーじーカロさんがいた。

あのスピードで走りながらの笑顔の応援、たちまちカロファンになってしまった。カロさんに手を振っていた時は感じなかったが、17キロ辺りの仮設トイレに駆け込んだ。

なのに4基あるうちの1基が故障中❗

マジかぁ~~~😭

 

私の前に6人並んでいる。

もう、ヤバい。

限界ギリギリ。

 

実はランション(走りながらションする⁉️)をやってみようと何回か試みたけれど出なかった。そんなことやってたから余計に限界が早まったかも知れない😵💦


f:id:y_a_m_a_m_u:20230306085829j:image

ラップを見ると、ちょうど15キロ~20キロで31分かかっているのがトイレピットインの所。

仮設トイレは空いたらすぐにスタッフの方が手招きしてくれて、ほっと一息。

ふーーーっ☺️☺️☺️

間に合ったぁーー👍️

 

で用をたしたらすぐに出ればいいのに、何かトイレットペーパーが散らかっているのが気になって床を拭いちゃった。

そのトイレットペーパーを流すのにポンプを何回も踏んだから右足使っちゃったじゃねーか❗もう‼️

 

そこからコースに合流。

ナント素晴らしい、尿意なしの心地よさ👍️😃

 

そこからは安心して走り始めた。

それまでは左側のトイレマークばかり見ていたから、スッキリしたあとは雷門や東京スカイツリーがよ~く見えたよ😃

 

オシッコしたくならないいい方法ないかなぁ。

 

続く