やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ひたすらジョグ【週報】11月14日~20日

今月はキロ6:00~6:30ペースでひたすらジョグ🏃

みやすのんきさんの「サブスリー教室」からサブ3.5を目指す人のジョグはそのくらいのタイムが適正タイムって書いてあったので😅

 

東京マラソン2023は横浜マラソン(グロス5時間)の時みたいな無様レースはしたくない。

だからちゃんと練習し、そしてしっかり記録を残そうと思う。

はい。東京マラソン2023の目標はサブ3.5❗

これで2度目の挑戦だ。

1回目の挑戦は7か月間練習したがやっぱり腸頸靭帯炎で撃沈。

yamahome.hatenablog.com

yamahome.hatenablog.com

リベンジをするべく走っていたが新型コロナで次々にマラソン大会が中止。

やる気を無くし2020、2021とほとんど走らなくなり、マラソン辞めようとさえ思っていた。そんな気持ちの2022年、4月に新しい上司が着任した。

なんと上司はマラソンランナー。

職場でマラソンの話を毎日するようになり、ノリで横浜マラソンにエントリー。

しかし、それでもモチベーションは上がらず、まともな練習もしないまま10月30日の大会を迎えた。

結果は腸頸靭帯炎の発症でグロスで5時間もかかった。職場の人が応援しに来てくれたのに本当に情けない。久しぶりに心が折れた😭

 

気負い過ぎるのはよくないけれど、51歳のオッサンがどこまでやれるのか。

東京マラソン2023まで3ヶ月少し。

頑張るぞ‼️🔥

 

さてと、今週の走った練習(距離)は

14日(月) 0km

オーイ❗いきなりラン定休日かよ‼️😳

通勤時の信号ダッシュ💨もなし。完全休足。

夕方、インフルエンザのワクチン接種で4,000円也。針が細いのかほぼ無痛。3日前に打ったコロナワクチン4回目と比べられないくらい痛くなかった😄あのインフルの注射針いいね👍️

 

15日(火) 11.12km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221116161049j:image

午前中横浜は冷たい雨。早朝ジョグは止めた。あらら~、モチベーション高いままじゃなかった?いやいや冷たい雨の中走ったら風邪引いちゃうじゃん❗

午後は雨上がったので帰宅ラン実施。自宅まで帰ろうと思ったけど途中の新横浜公園でリュックを背負ったままぐるぐる走った。気持ち良く走っていたが10キロ過ぎに右足チョーケーが痛みだした。

無理せず小机駅までゆっくりジョグに切り替えトータル約11キロで終了😅

小机駅から電車に乗ったら短パンTシャツ👕は私だけ。周りはコートやダウンジャケットの人ばかり。メチャ浮いてた😳

車内は結構混んでいて、隣にいた背の高いスーツのオッサン、あからさまに肘で押してきた。嫌なヤツだ❗

そんなにTシャツ👕短パンが嫌いなのか❓️

汗は引いてるじゃん❗

ま、いっか💢

帰宅後、頸の左側後ろから背中にかけて寝違えたみたいな痛み。両足のアキレス腱もなんだか痛いぞ😵あれ、ペース6:41/km?

キロ6:00~6:30じゃなかった?😋

最初からやっちまったな😭

 

16日(水) 14.8km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221116161654j:image

今日はお仕事お休み😄

午前中に14.8キロ、午後は用事があったので走れず😩

昨日チョーケーが痛みだしたからおっかなびっくり走った。

しかし、今日は全然チョーケーの痛みは出てこない。ん😳、なんで?

昨日は10キロ辺りで「もうダメ😵」ってくらい痛かったのに。

痛みもなく14キロ走れたのは上出来上出来👏

 

そうそう今日は走っていて少し変な感じがした。シザーズを意識することと真下に足を突く感じで走ったら勝手にポンポン進む感じがした。

キロ6分半くらいのんびりジョグの予定が、ガーミンを見たら勝手に5分前半になってしまう。ピッチを上げたら軽く4分台に突入してしまった。ペースが上がってもあまり疲れない。

なんなんだこの感じは😳

いいんだろうか?

ま、とりあえず膝は痛くないからいっか。

 

17日(木) 17.4km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221117202640j:image

早起きして仕事前に走る。と思っていたが目が覚めたら5:53😵💦我が家の平日の門限6:00。

マジか~😭ちーん🔔

帰宅ランはちゃんとやった。

小机の新横浜公園をぐるぐるしてから帰路へ。職場近くに新横浜公園があるっていいね!今日もチョーケー異常なし👍️❗

途中なじみの酒屋で氷結(グレープフルーツ)350mlを1本飲んで(お通しは明太子とタコときゅうりの酢の物)198円(安っ‼️)払って再び自宅へ向かって走り出す。滞在時間約20分⌚

走っている途中気持ち悪くなる😱

飲んだら走るな❗

走るなら飲むな‼️

はい🤚

 

18日(金) 7.72km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221118084333j:image

早朝ジョグ。ペースはちょっと速すぎた。

「朝は6:00までに帰らないといけない」と言うことが頭にあるからついついペースが上がってしまった😵💧反省。

帰宅ランはなし。良く行く酒屋のおばちゃん(昨日寄ったね)が近所のゴミステーション周辺を長年にわたりお掃除してくれたと言うことで横浜市長から表彰されるらしい👏

有志でエプロンをプレゼントしようと言うことになり、一番年下(51歳なのに😳)の私が仕事帰りに、新横浜のプリンスペペやキュービックプラザを探し回った。走るより疲れたよ😵

良さげなエプロンも無かったから余計に疲れたな😖

結局Amazonで調達😅

最初からAmazonにすれば良かった😭

土日も頑張ろう❗

 

19日(土) 22.89km

朝、起きれなかった。

早朝・午後と2部練の計画が・・・。

いきなり距離を延ばし始めたから身体の回復が追い付いていないのか。年齢を考えたら仕方ないかな😭4:30起床予定が5:58までグッスリ😅でも目覚めは良かった。

午前中は食料品の買い出し。なんだか身体がだるい。でも走るぞ‼️

さて午後、かみさんは忘年会、子供は公園へ遊びにそれぞれ出掛けたので、一人残ったお父さんは気兼ねなく走りに出掛けた😄

f:id:y_a_m_a_m_u:20221119173339j:image

膝は大丈夫。

なぜ大丈夫なのか分からないけれど、膝の痛みはなぜか出ない。

しかし帰宅後、背筋と腰がかなり痛かった😵

おまけに10月30日に走った横浜マラソンの時に出来た左足人差し指に出来た血豆が破れた。

イタタァ😩

 

20日(日) 0km

横浜は雨予報だけど午前中はまだ大丈夫だ。

子供とかみさんは習い事で日産スタジアムへお出掛け。一人残ったお父さんは、走る気満々‼️

 

だがしかし。

夕飯のカレー🍛2種類の準備(スパイス、甘口)、洗濯物たたみ、掃除機掛けにアイロン掛けもやって、さぁ走るぞと外を見たらナント冷たい雨が降っていた😭

 

走るか走らないか。

走ら~~~~ない。

 

家事をこなして走っているランナーの方はどうやっているんだろう。すごいよ。

それでいてサブ3を達成している人、尊敬します☺️

 

走らなくても、ストレッチやらスクワットやらやれることをやって来週のジョグに備えよう❗

久しぶりに昼寝した😴

身体は回復した感じだけど中途半端な睡眠だがらか頭が痛いぞ😵💦

今週のジョグ 73.9km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221120163709j:image