やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

目標があるって幸せなんだな😄

上手く行かなかったからと言って凹んでも仕方がない

 

東京マラソンまであと3日。

 

なのに満足行く状態までは程遠い感じがする。満足のレベルを高くしちゃったからそれは仕方がない。

さて、去年3年ぶりに走った横浜マラソン(10月30日)。

グロスで5時間もかかってガックリ。ろくに練習もしてこなかったんだからある意味当たり前の結果なのに「前は3時間45分で走れたんだから、何でこんなタイムなんだ❗」なんて思ってしまう(勘違いしている)自分がいる。

 

そこから少しは反省して11月からは自分なりに練習を始め、200キロオーバーの走行距離を2カ月積み重ねてきた。年末と1月には「ぎっくり腰」やら「ぎっくり背中」をやらかして走れない日もあったが、1月は200キロには届かなかったけれど150キロを越え、2月はテーパーリングの月なのに結果的に193キロ走った。

 

これまで参加したマラソン大会の直前は、テーパーリングと言う名のランオフ(サボり⁉️)で失敗レースばかり。

トータル12回マラソン大会に出ているけど、膝の痛みで完走じゃなくて完歩してきたマラソン大会がほとんど。

一応満足のいくレースは、心を入れ替えちゃんと練習した、2018年にサブ4を達成した時の横浜マラソン湘南国際マラソンの2回だけ。

そう、残りの10回は腸頸靭帯炎が発症して走れなくなってしまった完歩レース。

ZARD「負けないで」が流れる中、ボロ負けして脚を引きずって凹んでいる、心の折れた情けない自分がほとんどだったな。

 

今のところレースまでのラスト1週間の過ごし方は順調。

しかし、昨日のアシックスのブースでの3時間の行列で身体が冷えきって、今日は何だか調子が良くない😱

 

ラソン大会当日は、ペース配分にもよるだろうけど最善を尽くして楽しみたい。

楽しみたいなんて書いたけれど、やっぱり本音は苦しくても目標タイムをクリアしたいし、出来なくても一秒でもそれに近づけたいと思っている。

 

3前週前の日曜日のポイント練習30キロ走は、残念ながらハーフで止めた。

アップとダウンジョグ入れてトータル25キロ走ったわけだけど、肝心の30キロを設定ペースで走れなかった。足が重くてもういっぱいいっぱい。失敗の原因は、間違いなく始めからオーバーペースだったんだよね。

 

「もうサブ3.5なんて今の俺には無理なんだ」なんて弱気の虫が騒ぎ始めてきた。「それってただの練習不足なんだよ❗」ってもう一人の自分が言っているに過ぎないんだけどね。

 

30キロ走の翌週20キロペース走は、直線の1.5キロの川沿いを行ったりきたりしたので、折り返しの時に若干止まっていたから、一応距離と設定タイムはクリアしたけれど、満足感は全くない。

1週間前の10キロペース走は設定タイムはクリアしたのでちょっとだけ満足感あり。でも短い10キロだからねぇ。

 

まぁ、上手く行かなかったらって、腐らず、凹まず、「今」と言う現状をしっかり認識しないといけないのは、一応理解しているけどね。

 

 

目標があるから前向きに出来る

職場の再任用のオバチャンや同僚に言われた事がある。

「やまむuは、走る練習を失敗したと凹んでるようなことをしょっちゅう(⁉️)言ってるけど、なんだかいつも楽しそうに見えるよ」

私は、「いやいや本当に凹んでいるんだよ❗」と言い返しても、周りからは全くそう見えないようだ。

その再任用のオバチャンにはこうも言われた「目標があるから、失敗も楽しそうに見えるんだよ。私なんか何にも無いから帰ったらお酒飲むだけ。朝起きたら職場に行くだけ。その繰り返し」

「じゃ、走ってみます?」と何度か誘っても重い腰は一向に上がらない。私よりかなり年下の同僚を誘っても同じ。前に読んだ村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」には確か、こんなことが書いてあったな。

 

人は走るべくして走るのだから。

71ページより

 

だがら何度言っても走らない人は、言っても走らよね。人は走るべくして走るんだから。

 

村上春樹さんの本にはこうも書かれている。どうやらレースの「失敗の原因」 はこれらしい。

失敗の原因ははっきりしていた。 走り込みの不足、走り込みの不足、走り込みの不足。 これに尽きる。

82ページより

 

これに尽きる。

失敗の原因は走り込み不足かぁ。

とりあえず11月から4ヵ月間、今やれることはやってきた(と思いたい)。失敗の定義は、どこに目標を定めるかにもよるから、サブ3.5と言う目標は、ちょっと下方修正しようかな😅

 

おいおい、走る前からビビってんじゃねーよ❗

 

出る前から負けること考えるバカいるかよ‼️

ビンタ🖐️😱

アントニオ猪木さんの名言の通りだよ❗

 

最初からまっさんについて行くかな🏃‍♂️⁉️

 

でも、これだけは最低限クリアしたい。

少なくとも最後まで歩かなかった

254ページより

帯にも書いてあった。

 

最低限、そうしたいな。

腸頸靭帯炎が発症しなければ大丈夫なんだけどね。

今日の出勤ラン(ジョグ)の2キロで走りきり。

次走るのは東京だ‼️

 

さて、

東京マラソンまで残すところあと3日間。

泣いても笑ってもあと3日。

1日、2日、三津家で~す(3日で~す)。

ん~やってみよう!

(スベった⁉️)

三津家さんすいません🙏

※三津家 貴也さんYouTuber

 

あぁ~、あの時もっと走っていたら

あぁ~、あの時もっと走っていれば

タラレバ言っても、もう時間はない。

 

一番大事なのは、

怪我しないこと&疲労回復‼️

 

さてと、

もうすぐ待ちに待った東京マラソンが始まる。

明後日3月5日、52歳のオッサン、頑張ってきます。

ありがとう😉👍️