やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

やっぱ今日は、池江さんのこと。

初めてその知らせを聞いた昨日、

 

ビックリした。

 

多分日本全国、ビックリしたと思う。

なんで?池江さんが、白血病なんじゃ!?

本当に大ショックを受けた。

 

本人も水泳関係者もそしてご両親も、いたたまれない気持ちだろうと思う。

 

もう絶句、と言うか本当言葉が出ない。

 

白血病と言う言葉を初めて認識したのは、今からかなり前、女優の夏目雅子さんが白血病で亡くなった時のことだ。

その時私は中学生だった。

 

当時は、「西遊記」の三蔵法師役を演じていたあの綺麗な女優さんが27歳で亡くなり、白血病になってしまったら大変なんだってただ漠然と思っていた。

 

昔は、不治の病の一つだったけれど、今は、早期発見・早期治療で白血病を克服し、社会復帰された人も沢山いる。

 

俳優の渡辺謙さんも、確か映画の撮影前に白血病が発見され、その後治療を経て今やハリウッドスターとなっているのは皆さんご存知のとおり。

 

昨日、書いたブログに、骨髄ドナー登録のことを書いたから、タイムリーすぎてなおさらビックリした。

 

一人でも多くの白血病患者の方々が回復出来るように、

一人でも多くの方々に、リスクはあるけど、きちんと理解してから骨髄ドナー登録をして欲しいなぁと思います。

日本骨髄バンク

 

池江さんの回復を私も心から祈っています。