やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

いよいよ来週日曜日は、東京マラソン2019だ!

来週3月3日(日)は、

東京マラソン2019

ですね!

当選されたみなさん、本当におめでとうございます。

 

私は、今年も悲しお知らせ・・・

f:id:y_a_m_a_m_u:20190222195423j:image

(T_T)(T_T)(T_T)

 

でもね、私も1度走りました。

東京マラソン2013

ラソン初めて4年目、2度目の申込で当選。その時はまだ、ビックサイトがゴールの時代。マラソン初めて4年目と書いたけど、当時は、ろくに練習もしない「なんちゃってランナー」でした(・.・;)

 

ラソンに誘われると、その時から

ヤル気スイッチオン!

で、そこから少しずつ走るといったランナーなので、東京マラソンもとりあえずエントリーして、

 

当たったらラッキー!

くらいのつもりでいた。

 

でも、いざ当たったら、色々大変!

東京マラソン当たったの?」

すごいね〜と、色々な職場のみんなから言われた。

ラソンに興味がない人も、「東京マラソン」って単語は知っているんだよね。

 

例のごとくあまり満足のいく練習が出来ないないまま、レース本番を迎えた。

 

まずは、間近に見る東京都庁のデカさにビックリ。

そして男子用トイレに驚いた!

 

ラソン大会出た人なら分かると思うけど、マラソン大会って、

トイレが少ない!

のです。

だから、どこの大会も、特にスタート前は

長蛇の列・・・。

何とかならないかなぁ〜。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190223065059j:image

だけど、東京マラソンは違った。

普通トイレは1個ずつだけど、当時スタート地点にあったトイレは、ちょっと違った。

いわゆる運動会で使うあのテントに、周りを幕で囲い、その中に30センチ経くらいの塩ビ管を半分に切ったものが約3メートル、少し傾斜をつけて横たわっていた。

 

それに目がけて、一度に沢山の男子が放水できるので、どんどん人がはける。

なるほどなあ〜

ととても関心した(^^)

今もあるのかな、あのトイレ。

 

スタートから5キロ位まで

テレビで見た東京マラソンのスタートは、紙吹雪が舞ってすっごい華やかな感じ。

だったけど、私がスタートラインを通った時、紙吹雪は地面に落ちきっていた(*_*)

 

そして、ビックリと言うか残念だったのは、寒さ対策で着ていたビニール合羽などが沢山脱ぎ捨ててあったことだ。

ちょっとガッカリした(-_-)

 

スタートラインを過ぎたら一気に下り。

沿道にいるみなさんの応援が半端なく、

やっぱテンション上がる〜

と気分良く、「いつもより速いなぁ」と思いながら走っていた。

その時のペース

キロ4分40秒!

え〜っ、今まで5分30秒以上で走ったことないのに!

日比谷公園が見えた辺りで早くも、脚にきていた(・.・;)

 

しばらく走り、増上寺前辺りで接触事故が起きた。

あの時、増上寺の門のベランダみたいなところにお坊さんがいた。

あんな所に人がいる〜

と見とれていた時、前を走っていた人が靴ひもが解けたらしく、急にその場にしゃがんだ。

私は、とっさに右側に避けた。

その時、右足首を「グキッ」っとやってしまった。

加えて、後ろから来たランナーの膝が私の右膝にぶつかり、痛みで走れなくなってしまった(T_T)

 

後ろから来て私とぶつかった人は、打ちどころが良かったのか、ノンストップでそのまま駆け抜けて行った。

だから私は、「急に進路変更して、ゴメンナサイ」は心の中でした。

 

痛くて全力早歩きも出来ず、そこからはほとんど歩きで、

あの十字架を背負った人にもあっという間に抜かれた。

 

一応ゴールはしたけど、完走ではなく

完歩!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190222153244j:image

ほろ苦東京マラソンデビューでした(・.・;)

次はいつ走れるかなぁ〜

今年の東京マラソンを走るみなさん、

どうか、頑張って下さい。

そして楽しんで下さい!

 

東京マラソン

最高です!

 

横浜から

みなさんのナイスランを

祈ってま〜す(^o^)/


f:id:y_a_m_a_m_u:20190222213110j:image