やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

泣いてないよ。寒いと右目だけ涙が出るんだ。

目次

寒いと涙出ない?

 

最近、と言うか2〜3年前(オッサンは2〜3年は最近なのだ)位から、冬の早朝に走ると、必ず右目だけ涙が出てくる。

気にはなっていたが、手袋で拭き拭きしながら走っていた。

 

今年も寒くなってから早朝走ると、やっぱり涙が出てくる。

それもやっぱり、右目だけ。

 

気になって、検索してみたら理由の一つに

老化による油膜不足

って出てきた。

またかよ!

 

老化老化って言うなよ!

 

と思うのだが、どうやらドライアイの症状の一つらしい。

 

涙がたくさん出るのにドライアイって、なんだか不思議だけど、ドライアイは涙の量が少ないから目が乾くと言う症状だけでなく、加齢などで涙の成分が不安定になった状態も含むらしいのだ。

いわゆる目の

疾患だ。 

 

ん〜〜、疾患かぁ。

今度は整形外科じゃなくて、眼科に行くかな。

(・・;)

 

泣いてねーよ!

 

久しぶりにいつもの公園を昼間走っていた時のこと。

日中にもかかわらず、すごい寒かった。

案の定、右目から涙が出てきた。

 

小さい子供は、目が良いんだね。

 

「あのお兄さん、泣きながら走っていいるよ!」

 

んっ、お兄さん?

 

俺のこと?

 

周りを見渡しても走っているのは一人だけ。

 

「お兄さんだって?いい子だねぇ」

 

そう心の中で思いながら、ちょっと元気よく若干ペースアップして走り続けた。

 

全く俺って、調子がいいなぁ。

そう思った。

 

次の周でまたその子の横を通過する時、その子が言った。

 

「あのお兄さん、まだ泣いているよ」

 

そしたらその子のお母さんが、

 

「すごい苦しいのよ。泣くくらいなら走らなきゃいいのにね」

 

「・・・・・。」

 

ジョグなんですけど・・・。

 

ジョグだから全部聞こえてしまった。

 

しかも俺、

泣いてねーよ!

 

昼間に公園を走るのはやめた。

 

走る時間の捻出について

 

先日買ったこの本のに、練習時間の確保について書いてあった。

サブ2.5医師が教える マラソン自己ベスト最速達成メソッド

サブ2.5医師が教える マラソン自己ベスト最速達成メソッド

  • 作者:諏訪 通久
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

練習時間は「見つける」のではなく

「確保する」

・新鮮な気持ちで、能動的に練習できる時間を確保すること

・体調管理に気を配ること

練習する時間を限定し、集中力を高める。

その確保が難しいんだ。

(^_^;)

 

でも、練習する時間を確保して走らないと、速くならないんだよね。

(*_*)

 

頑張るべ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200106062720j:image