やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

この冬休みのブログ更新は結構大変!スマホだから出来たけど、PCだったら毎日更新は無理だったなぁ。

目次

ブログ書く時間は通勤時間なのだ。

冬休みの9連休、本当にありがたかったなぁ。

でも、少々困った事があった。

それは、

 

「ブログを書くこと」

 

いつもは通勤電車の中で書いている。

スマホでね。

スマホでも、PC画面を見る事が出来るので、その小さい画面から文字を大きくしたり、過去の記事を引っ張ってきたりして書いている。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200106231005j:image

仕事の時は、それが通勤電車出来るのだが、冬休みの9連休中は、そうはいかない。

休み自体はとても嬉しいのだが、ブログを書く時間の捻出は、困った問題だった。

 

お父さんスマホばっか見てないで

じゃあ、冬休み期間中のブログ更新はどうしたのか?

 

  1. 朝目覚めてから起きるまでの間など
  2. トイレの中
  3. その他ちょこちょこ

 

少3の娘はまだまだ遊びたいさかり。

トランプやUNOやアルゴに坊主めくり、部屋の中だって言うのに、バドミントンにボール投げまでやった。

 

「あれやろう!これやろう!」

 

と、沢山話しかけて来た。

 

正直、「うるせーなぁ」と思った。

 

でも、そのうちこっちが話しかけても逆に、

「うるせーなぁ」と言い返されるよな〜。

言い返されればまだいい方で、

 

「無視されちゃうかも知れないよなぁ」

 

なんて思ったら、

 

「たまの休みだ、いっぱい遊ぼう!」

 

と気持ちを切り替えて、娘と沢山遊んだ。

 

それに加えてこの冬休みは、ダイニングテーブル作りを始めたので、物を作る喜びを少しづつだが感じ始めたみたいだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200108075602j:image

一緒にホームセンターで買ってきた板が、テーブルになっていく工程を、自分自身で体験しながら形にする。

 

娘も早く出来ないかとワクワクしている。

 

そんな事をしていたら、本当ブログにを書く時間がない。

 

だから、合間合間でスマホを手に取り、少しづつブログを書いている。

そうすると直ぐに怒られる。

 

「お父さん、スマホばっか見ないで!」

(・・;)

 

やっぱり朝だね

 

日中は、そんな感じだから寝る前にも、横になりがらスマホで書いていた。

しかし朝、その文章を読むと変換がめちゃくちゃなことも多くて参った。

やっぱり、頭のシャキッとしているが一番サクサクブログを書ける。

 

加えてトイレは、一人になれてこちらもブログがサクサク書ける。

 

当然トイレタイムが長くなる。

 

そうすると、娘がやっぱり怒る。

 

「お父さん、スマホばっか見ないで、早く出てきて!」

(・・;)

 

 

 

朝は、いいね!

 

朝活、始めようかな。