やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

5km閾値走を初めてやってみた。

 

昨夜走った閾値走5km&ジョグ。ラスト1kmは上げた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190901224519j:image

私のベストは昨年湘南国際マラソンで出した

3時45分。(ネットは3時間44分)

VDOTは41。Tペース走(閾値走)は、5:00/km

※ダニエルズフォーミュラより

 

でも、そのタイムをVDOT計算機とやらに当てはめると、VDOTは42.3と出る。

その際の、Tペースは4:53/kmと出ていた。

どっちだ?

ま、いっか。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190901231649j:image

昨日走った閾値走5キロは

平均4:47/km

VDOT43くらいのタイム。

計算機に近いタイムだな。

 

でも、余裕は無い。

ラスト5キロ目は、夕飯に食べたキーマカレーが上がってきた。

おえっとする前に、何とか走り終えたって感じ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190901224546j:image

ラスト1キロは、

4:29/km。

フォームを意識して走ったら、案外速く走れた(自分のレベルにしてはね)。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190901225010j:image
いつもの公園をグルグル。

5キロ過ぎたら、反対向きにグルグル。

 

 

PB2時間41分の方から聞いたこと

その方は、取引先の担当者。

年齢は確か、42歳くらい。

たまたまスマホの後に指をかけるフックが付いていて、それにナイキのマークとTOKYOと書いてあるので、ひょっとしたらと思い、

「マラソン走ります?」

って聞いてみたら、

「走ります!」って最高の笑顔😃

 

「ちなみに、どのくらいで走るんですか?」

 

って聞いたら、

「若い頃ですけど、2時間41分です。」

って、サラッと言った。

 

一瞬、目が本当にパチパチした。

 

陸上をやっていたことはなく、もっぱら武道をやっていたとのこと。

 

練習についてサブ3への練習の時は、ほぼ毎日走っていたとのこと。走っていた距離は約300km。今の3倍くらい。

練習の基本は、

  • ビルドアップをよくやっていた
  • いつも走る時、最後上げていた

らしい。

ただ、自分にとっては一番肝心な、サブ4からサブ3.5への練習はどうやってきたのか、まだ聞けていていない。

それが一番知りたかった・・・。

 

まとめ

昨日買った、大迫傑選手の本に、こんなことが書いてあった。

足が痛い、疲れている、休めば次の練習は良くなる。

走る気にならいとき、練習をやらない理由を探しますよね。

だけどそれは誰もができることです。

一番難しいのは、自分が走ることについて、やるべき理由を探して、それに向かってちゃんと集中するということ。

本来は当たり前のことですが、色々な選手を見ていると、やらなくていい理由を探す人がすごく多いと思います。 

 

大迫傑

「走って、悩んで、見つけたこと」

129ページ

 

あぁ〜、自分の事だ。

そう思った。 

(・・;)

 

やるべき理由を探して、

それに向かって集中しよう!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190902062631j:image

第14回湘南国際マラソンまであと、89日!

 

今日も

凡事徹底!