やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

レース1ヶ月前はド定番○○km走⁉️

30km走は・・・。

先月痛めた背中はほぼ治った。(と思う)

閾値走を1月6日から週1回やる予定だったが、途中ぎっくり背中をやってしまい走れない日があった。

けれど、これまで3回やったよ。(まだそんなもんかい‼️)

3回目の閾値走を終えた時、右膝にあのイヤな腸脛靭帯の痛みが出始めた😭

 

yamahome.hatenablog.com

 

レース1ヶ月前のド定番である30km走。

東京マラソンは3月5日だから、本当なら昨日なんだけど、ちょっと膝が心配だったのでペースは超スローで走った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230205150959j:image

えっ、13km?

はい13kmです。

 

30kmじゃないの?

・・・😆

 

昨日はお昼過ぎまでかみさんと子供は習い事で外出。朝8時過ぎには家を出た。忙しいね。

お父さんはと言うと、

1 洗濯機回してからの干し

2 掃除機がけ

3 トイレ掃除

4 アイロンがけ(1週間分)

5 お米炊く準備(18:50炊き上がり)

6 夕飯用カレー作り

ふ~~😆。

 

主婦(夫)は大変なんだなぁ。

全国のママさんランナーって、これに「+αのなにがし」をこなしてからの「走る時間を捻出」しているんでしょ。

本当に、頭が下がります🙇‍♂️

毎日ありがとう。

それでサブ3.5とかサブ3なんてタイムを叩き出すランナーって神だわ。

昨日の午前中の家事をこなしながら、こんなことを考えていた。

ふぅ😵💨

 

結局90分LSD的な走りしか・・・

なもんで、なんだかんだ家を出たのはお昼過ぎ。別大マラソンのスタートを見てから走り始めた😅

かみさんと子供は14時には帰ってくる。

膝は心配だからEペースのジョグも微妙。

スロージョグで自宅周辺を走り回ることにした。久しぶりの7:30/km前後のスローペースは、ぶっちゃけかったるい。

 

でもこのペース、身体のどこにも痛みも発生しないし、違和感も全くない。

それどころか、どこまででも走って行けそうな気さえする。坂の登り以外は全て鼻呼吸。ゼイハーとは無縁のゆっくりジョグ。

身体が温まってくると、とても気持ち良くなってくるスロージョグ。

途中、何人ものランナーに抜かされたけれど全く気にならない。

 

私は私

あなたはあなた

 

来週末こそは20~30km走(4:58秒+5秒/km)を走りたい。

なので、平日は大人しくスロージョグで血の巡りを良くしておく走りにとどめておく。今からまたどうにもならないような故障したら、本当目も当てられないからね😉

若くないんだし、回復重視で行きますよ‼️

ねっ。