やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

【日報】12月1日、いきなりランオフ😵今月からスピ練始める⁉️

いゃ~すごい眠い😪💤💤

今朝もなかなか起きれず、ちょっと疲労が抜けきれていない感じ。

そんな身体の状態を見抜いているのか、かみさんは「今日も走って帰って来るの?」と玄関先で一言。

私、「今日は電車🚃で帰ります」と条件反射的に言った😅

昨夜は、Amazonでシューズを2足、かみさんに黙ってポチった事をなかなか言えないでいた。

(子供みたいに)モジモジしていたけれど、意を決して言ったら、「そう。」と一言😳

金額も聞かれず、怒りもせず、関心がないのかは分からないけれど、とりあえず一安心☺️

理解ある、包容力のある・・・まぁ、

なんと言うか、うちのかみさん、ありがとう🙇‍♂️

 

さて、

11月は、10月30日の横浜マラソン後1週間走ることをお休みした。

けれど、休み明けからひたすらジョグで走った。

最近、膝の痛みは出なくなって来た😄

なので、そろそろスピード練習をしようかと思う。

インターバル走?それとも閾値走?等々・・。

スピード練習って色々あるけれど、迷った時はこのダニエルズさんのこの本。(第4版はもってない) 久しぶりに読んだ。

読み返していたら、「クルーズインターバル」なんて閾値走初心者🔰の私にピッタリの練習があるじゃないですか😅

要は、20分をTペースで走れない人は、例えば「5分Tペースで走ってちょっと休んで」のセットを4回繰り返す、又は「10分Tペースで走ってちょっと休んで」のセットを2回やればいいんじゃないってのがクルーズインターバル。(そう解釈した)

ガーミンに残っていた自己ベスト。

初サブ4した2018年、つまり4年前の記録だ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20221124003150j:image

はてブロで拝見するレベルの高い皆さんからしたら、まだまだ全然のタイム😭

ぶっちゃけ今はこのタイムは出せない😭😭

 

本当は最新の数字でVDOTを出すのが正しいやり方だろうけど、この数字で当てはめちゃうか。

でもこの数字は、この前のキロ5:04がいっぱいいっぱいの私には速すぎる😲

もう少しジョグ(帰宅ラン)で行くか迷うところ。

12月の初めは、まだジョグを続けてみるかな🏃

 

スピード練習・・・いつ始めるか。

やった方がいいとは思う。

でも怪我が怖いなぁ。

ず~っとチンタラ走っていてもねぇ。

今日は早く寝て、明日起きして、スペイン戦⚽観てから決めるかな👍️😉