やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

初めての閾値走🏃‍♂️💨腹痛は治ったようです☺️

正月2日、実家の新年会でお寿司を食べた時に上唇を噛んでしまった。中トロの握り寿司があまりに美味しくて、本当は一人一個なのに2個目をパクっとしたら、中トロじゃなく上唇をがぶっとやってしまった😵💧

そこが口内炎になり、その上唇が痛くて夜中の2時に目が覚めてしまった😳

お腹の痛みじゃなくて良かった。50歳を過ぎると「寝る力」も衰えるのだろうか。「良く寝たなぁ」と思って起きるとそのくらいの時間に目が覚めることが多い。とりあえずトイレ(小ね😁)に行ってからもう一度布団に入るけれど、今度はなかなか眠れない。目が覚めると色々思いだしてね。寝ようとするけどあれこれ考えているうちにもう起きる時間なんだよね😭

 

さて、今日の帰宅ランは、あれだけ痛かった腹痛明けの一発目のランなのに閾値にした。

今まで閾値走をやったことないのに😅

 

病み上がりで走るとしても、普通はEペース以下のゆっくりジョグだよね。走るとしてもね😳

昨日は腹痛でずーっと寝ていたから、ぶっちゃけ暇。だからスマホでブログ読みまくっていた。

その中にげんさんの「ハシルコト」と言うブログがあって閾値の事が書かれていた。

gen-running.com

げんさんのブログ、走る人にはとても参考になることがたくさん書いてある。書かれているブログの中に閾値と言うものがあって、それに私も感化され、昨日はお腹痛いのにどうしてもやってみたくなった。

なので、帰宅ランの途中にある日産スタジアムの回廊で初めての閾値走をやってみた。

 

サブ3.5の目安であるVDOT45のTペース4:38/kmで20分間走るってのが閾値走。

自分の実力的にはまだ45じゃなくて本当は43くらいだけど背伸びして早速やってみた。

 

アップジョグ

f:id:y_a_m_a_m_u:20230106210307j:image

職場から日産スタジアムまでジョグで身体を温め、日産スタジアムに着いたら、そこから回廊ぐるぐるの閾値走スタート。

だだ、帰宅ランなので約3kgのリックサックは背負ったまま。リックサックは、コインロッカーに入れることも考えたけれど、今日は背負ったまま走ることにした。

閾値

f:id:y_a_m_a_m_u:20230106210332j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20230106210400j:image

走り始めは良かった。でも10分過ぎた辺りでもう疲れてきて、リックサックを放り投げてしまいたい衝動に駆られた。

4:38/kmなんて細かい数字は無理だから、4:35~4:40を時計で確認して、あとはそのスピードの感覚で懐中電灯を持ちながら走った。終わった感想は、

 

20分間の閾値走、

長い‼️疲れた😭

 

Eペースのジョグなら何てことない時間だけど閾値走、特に後半はメチャメチャ苦しい。16分過ぎ辺りからはしょっちゅう時計を見て「まだあと4分もあるのかよ‼️、あと2分持たないよ~」とか思いながら走った。

 

ダウンジョグ

f:id:y_a_m_a_m_u:20230106222906j:image

ただやった満足感はハンパない。

明日はどれだけ疲れているか分からないので、起きた時にどんな練習にするか決めようと思う。ただ、横浜は明日雨☔予報。雨降ったら、走らない。

朝から雨、☔降らないかな~😅