やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走力は少しづつ進歩している。はずだ!

 

一度出来ると、心のバリアが取れる

 

以前この本を読んだ。

2時間で走る:フルマラソンの歴史と「サブ2」への挑戦

2時間で走る:フルマラソンの歴史と「サブ2」への挑戦

 

かつて、

 

1マイル4分を切ることは人間には絶対不可能

 

と言われていた。(らしい)

 

それを、イギリス人のロジャー・バニスターと言う選手が4分を切った。 

その後、たて続けに4分を切る選手が出てきた。

メンタルトレーニング関連でよく耳にする話だ。

 

以前私は

「1kmを4分台で走ったことがない」

と言った。

それが練習を重ね、何とか

「1キロ4分台で1km走る」

が出来るようになり、次の目標は

「1キロ4分台で5km走る」

という感じで、少しづつだが距離を伸ばして行った。

でも、さすがにまだ

「1キロ4分台で15km走る」

は無理だろうと思っていたが、今週水曜日の帰宅ランの時に、あっさり走れてしまった。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190904224415j:plain

もちろん信号待ちの時は、ゼイゼイハーハーだけど。

(・・;)

正直、次の赤信号が待ち遠しくて仕方がなかった。

とは言え、走りきったことには違いない。

 

今まで走ったことがないからと言って、

 

未知のタイムを

恐れちゃいけない!

 

そう思った。

 

サブ4達成の去年、この本も私のバイブルだった。

 

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 

この本に書いてある毎週水曜日の15kmビルドアップは、5ヶ月間欠かさず走った。

この15km ビルドアップ、1週間前に「ソツケン」なるものがある。

昨年、サブ4を達成した「横浜マラソンの時は、3週間前に「ソツケン」のタイムをクリアしていた。

 

サブ3.5の15kmビルドアップ「ソツケン」のタイムは、当たり前だけどまだ切れない。

 

ただ、10週間前の練習プログラムのスタート時の15kmビルドアップのタイムは、今週水曜日の帰宅ランで既にクリアしている。

 

正直、嬉しい。

 

でも、調子に乗ると怪我しちゃうんだよね。

 

身体は正直。疲れているんだな。

 

水曜日の帰宅ランから2日経つのに、中々疲れが抜けない。

しかも、左のアキレス腱が痛い。

今日は、帰ったら疲労抜きジョグだな。

 

疲れが、どこまで抜けるか分からないけど、ゆっくり走ってきます。

 

日曜日は、台風が関東地方にやって来る。

被害が出ないといいな。

 

第14回湘南国際マラソンまであと、85日!

 

今日も

凡事徹底!