やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

昨日の帰宅ラン18km。雨雲から逃げるように走ったら案外速く走れた。

雨は怖い。雷⚡はもっと怖い!

 

去年の夏、旅行で行った那須高原の帰り道、東北道上り上河内SAで、

記録的短時間大雨情報

ってのに遭遇した。

これは、今までの人生で一番怖い雨だった。

 

けれど、先日の横浜市で降った雨、こっちも中々の雨だった。

だから昨日は、夕方の雲の様子を見たら今にも降りそだったので、正直、電車で帰ろうと思った。

でもね、降らない方にかけてみた。

 

 

昨日の帰宅ラン

 

関内の職場を出る時、同僚に「雨だよ〜」って冷やかされた。

確かに外に出ると、パラパラきていた。

「大丈夫!」

自分に言い聞かせて走り出すと、なぜか身体は軽い。

みなとみらいを通過する辺りで、「パラパラ」から「しとしと」に変わった。

ヤバイ。

でも今なら電車に乗れる。

そう思ったけれど、ピッチを速めてどんどん進んだ。

空を見ると、後ろに真っ黒な雨雲が見えた。

今日は、速く帰ろう!

速く走ろう!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190904224415j:image

今までで、一番速い帰宅ランのタイム。

トータル5分切ったのは、初めてだ。

しかも残り3キロは流したのに。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190904224428j:image

ちょっとずつだけど、ペースアップ。

秋のご褒美、第一弾!

かな。

15キロを4分台で走ったのは、初めてだ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190904224446j:image

やっぱりピッチを上げないと速く走れない。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190904224454j:image
いつもの登りも、ピッチを落とさず走った。

 

最後に

 

雨は初めだけで、4キロ過ぎからは雨が上がった。

雨雲から逃げるようにひたすらピッチを速くすることだけを意識して走った結果、案外速く走ることができた。

速く走るためには、

 

「走りながら、細かいことを考えない」

 

これがいいのかも知れない。

昨日は、たまたまかな。

 

 

第14回湘南国際マラソンまであと、86日!

 

今日も

凡事徹底!