やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今日は帰宅ランの日。昨日は豪雨で走れず⚡今日は小雨降っているけど走るよ!

 

昨日は豪雨で走れなかった。

 

昨日、私の住んでいる横浜市北部は、大気の状態が不安定だった。

我が家の上空も雷鳴が⚡⚡⚡轟いていた。

最寄り駅に着くなり、

 

ピカッ⚡⚡⚡

 

ドーーーーン!

 

ほぼ真上に雷雲様がいらしたみたい。

 

滝のような雨の中、

 

とても走れまぁ・・・・・・・・

 

せん!

 

昨夜娘は寝るまでずーっと、おへそを押さえていましたね。

(^^)

 

火曜日なので、ハメドファラー選手のトレーニングをやりました。

 

・スクワット(ダンベル) 

     35kg(17.5kg×2) 10回 3セット

・ワンハンドローイング 

         17.5kg 10回 3セット

ダンベル ベンチプレス 

     35kg(17.5kg×2)10回、6回、6回

f:id:y_a_m_a_m_u:20190714115731j:plain

昨日も、マイダンベルが大活躍!

胸の筋肉が弱いなぁ。

 

それと、足踏み。

・足踏み 片足2kg 左右50回づつ 2セット

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190824132557j:plain

太ももの付け根が、結構痛い!

左側の腸腰筋が弱いのかなぁ。

2セット目のラスト15回辺りから、左足を上げるの辛くなってきた。

 

バランスよくしないとね。

 

走らないトレーニングも継続中

 

以前、「横浜の全力中年」さんのブログで教えていただいたハメドファラー選手の筋トレ。

 

www.all-out-running.com

 

読んだ直後は、週3回やっていたけど、段々とサボって今は、火金の週2回だけ。

 

でもね、週2でも、なんだかんだ2ヶ月間継続していると、ハッキリは分からないけど、10キロ過ぎても身体のブレが少なくなってきた気がする。

 

あの筋トレを知るまでは、10キロ過ぎると、身体がブレてくるのが自分でも分かった。

それが、疲労や25キロ過ぎたら足が止まってくる原因の一つなんじゃないかと思っていた。

 

帰宅ランを始めた5月は、慣れないリュックサックを背負って走っていたこともあって、また、ベルトの締めも甘くて、15キロにさしかかる頃は、もうヘロヘロで身体もブレブレだった。

でも、最近の帰宅ランは、しっかり(身体がブレずに)走りきれている。(と思う!)

 

継続は力なり

 

かな。

そうなるように、これからもハメドファラー選手の筋トレ継続していきます。

 

全力さん、ありがとうございます。

m(_ _)m

 

※多分今頃は、帰宅ラン真っ最中で〜す。

 

最後に

ランナーの皆さんのブログを読むと、速い方は4分前半や3分台で走っているのをよく見る。

先日実施した閾値走のMAXは、4:29/km

 

当然皆さんと走力が違いすぎるのは理解しているが、どれだけ頑張っても4:29/km。

 

これ以上速く走れる気が、全くしない。

今は、本当に無理。

 

でも、誰もが最初から3分台で走れたわけじゃないはずだ。

 

一度でいいから坂の下りじゃなくて、平らな道で

1キロでいいから、3分台で走ってみたい。

もちろんグダグダじゃなくて、スマートにね。

 

第14回湘南国際マラソンまであと、87日!

 

 

大迫選手の本の表紙、

 

目ヂカラ

 

凄いですね!

 

 

今日も

凡事徹底!