やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」昨日のラン&筋トレの筋肉痛が朝から来た!の34日目(6月3日)

6月3日(月)の報告

新装開店3日目の月曜の朝も

アブローラー 10回 2セット

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 

お陰様で、今日も絶好調!😄

絶好調って言えば、絶好調になるはず!

私は、絶好調!

私は、絶好調!

私は、絶好調!

私は絶好調!😄

お前は中畑清さんか!

 

1. 今日(昨日)の感想

近頃、筋トレしたあと筋肉痛が来ないことが多かった。

筋肉に効いていないのか。

それとも加齢からくる反応の遅さなのか。

昨日は、予定を上回るペースのランに加えて、全身の筋トレを実施した。

我ながら「良くやるなあ」と思った。

 

今朝、起きて感じた。

「おぉ!朝から筋肉痛だ!」

久しぶりの朝からの筋肉痛に喜んだが、腹筋は全く痛くない。アブローラーは、もっと頑張らないと負荷がかからないのか。

 

2. 身体(意識)の変化

走るとき、99%一人で走っている。

20キロを越える距離走をやる時、かなりの確率で心が折れ、ペースダウンしてしまう。

昨日娘の自転車と並走して思った。

フラフラ走る娘が心配で、意識がそっちに行っていたのでタイムは気にせず、ただひたすら

  • 楽に走るにはどうすれば良いか
  • 周りの状況確認

この2点だけ意識して走った。

結果、娘の自転車に引っ張られる感じで走れた。

帰宅して思った。

距離走は、集団で速い人と一緒に走る方が良いかも。

 

3. 明日(次)に向けて

まずはこの筋肉痛を治すこと。

ま、これは時間が解決してくれるな。

今日は静かに、明日はアクティブレストの予定。

この本をしっかり読んで、「はてブロオールスターズ」のみなさんに少しでも近づけるようにコツコツ頑張ります。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190520162058j:image

ひらめき

ひらめきを生む感覚を養うには、日頃からいろんなことに気付ける人でなければならない。「気付き」という感覚、感性を持っている人はひらめきにも恵まれやすい。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

私は、よく妄想する。

変な妄想じゃないよ!

言ってみればドラえもんのうたと同じ。

 

あんなこといいな

できたらいいな

あんなゆめ こんなゆめ

いっぱいあるけど

 

こうなったらいいな、こうなったらすごいなっていつも考えている。

仕事のことも、家族のことも。

  • 「あれって、ああすれば良いかも知れないなあ。
  • 「こうすれば、もっとすごいんじゃない?」

通勤電車の中で考えている時、色んなことを思いつく。そう言うのを「気付き」って言うのだろう。

そう言う感覚、感性を持っている人はひらめきにも恵まれやすいってことらしい。

私も、日ごろから色んなことに気づける人になりたいものだ。