やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」早くも筋肉痛が治まってきた35日目(6月4日)

6月4日(火)の報告

今朝は少しアレンジ

アブローラー 10回 2セット

 ※セットのラストは2秒静止

ヤバイヤバイ、すごい腹筋が切れそうな感じだ。

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 ※セットのラスト1回はフルスクワット。

2セット目のラストはゆっくり上げたらお尻の筋肉が攣りそうだった。

朝からイイ刺激だった!

 

お陰様で、今日も絶好調の一日でした。😄

 

昨日、YouTubeでサイヤマンさんのアブローラーの動画を見て、「立ちアブ」(立った状態から身体を倒す)をやってみた。

1ヶ月経ったから、もしかしたら出来るかも知れない!

なんて思ってチャレンジしてみた。

結果は・・・。

 

まだ戻れなかった。

と言うか、全然戻れる気がしない。

 

サイヤマン、すごいよ!

 

1. 今日(昨日)の感想

立ちアブからだと、伸ばしきることさえ出来ない。

伸ばしていく途中で、元から痛い腰が、

「ピリッ」

ときた。

ヤバイヤバイ。

ぎっくり腰になりそうだ。

やっちまったら、「アブローラー毎日10回チャレンジ!」は継続不可能になってしまう。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

いつもの膝を着いてやる「膝アブ」は、顔が床スレスレまで倒せるようになったのに。

それだけ、立ちアブは負荷がすごいってことだ。まだしっかり膝アブで鍛えよう!

 

3. 明日(次)に向けて

明日は水曜日。

そう、もう一つの『小さな習慣』

「帰宅ラン毎週1回チャレンジ!」

5週目の日です。

※あぁ〜やってたんだ、この企画。

水曜日、ノー残業で18キロの帰宅ランやりますよ!

一応4週続いているから、なんとなく秋のレースまで曜日は指定せず、ゆる〜く継続してみます。

とは言っても、水曜日になると、

「今日は走るんですよね!」

って言われているので、よほどのことがない限り、帰宅ランは水曜日かな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190520162133j:image

基本

どうして基本が大切かというと、自分の中にそれが身についていたら、どんなピンチでも救われるんです。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

勉強も、スポーツも、基本・基礎が大事なのは良く分かる。

基本あっての応用だからね。

特に最近、趣味の一つのFXをやっていてつくづくそう思う。

勝っても次の瞬間、大きく負ける。

負けた時を振り返ると、ほぼ100%基本通りのことをしていれば避けらたように思う。

基本をしっかり頭や身体にたたき込むのはもちろんだけど、いざと言う時に、ピンチを回避することができるかって、やっぱり基本・基礎がどれだけ、身に付いているかなんだと思う。