やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」昨日娘が給食おかずだけと聞き、ん?と思った42日目(6月11日)

6月11日(火)の報告

今日はいつも通りの 

アブローラー 10回 2セット

 ※セットのラストは3秒静止

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 ※セットのラスト2回はフルスクワット。

アブローラーの3秒静止は、メチャキツイ。

2セット目は、腕がブルブル、肋骨付近が痛いくらい効いている。

 

1. 今日(昨日)の感想 

気圧の関係なのか、天気が悪いと腰がいつもより痛い。

でも、アブローラー出来ないほどではない。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

昨日娘が、お昼の給食でご飯が出なくて、おかずだけを食べたと言っていた。

なんの事かと思っていたら、ニュースになっていた。

給食つくる工場にネズミ死骸 児童7万人超に米飯出せず:朝日新聞デジタル

ん〜横浜市シーサイドライン逆走、市営地下鉄脱線、今度は給食ネズミ(業者だけどね)。最近続くね。

 

3. 明日(次)に向けて

明日は、水曜日。

帰宅ランの日だけど、雨ばかりか雷雨の予報。

その場合は木曜日にやる!

 

通勤電車のお供に今日はこの本。

もう読むの3回目かな。

もも上げ運動

19世紀後半に長距離チャンピオンとして活躍したW.G.ジョージの「100UP」

彼は16歳のときに化学実験助手として朝7時から夜9時まて働かなければなりませんでした。そこでわずかな時間にトレーニングできる「100UP」を考案したというのです。

まず、肩幅の広さで立ちます。

そして太ももを腰の高さまで上げ、そのまま元の位置に戻します。着地は足指の付け根、フォアフットです。これを左右交互で100回連続します。

うまくできるようになったら、太ももを

地面と水平の角度からさらに30度くらいまで上げるようにして、20回連続します。

これに慣れてきたら、さらに回数を増やし、100回連続しておこないます。

ジョージはこの運動をトレーニングとし、チャンピオンになったということです。

ランニングをする前に読む本

179〜181ページから引用

雨で走れないときは、これをやるよ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190520163623j:image

真の継続

何年やっても何にもならないことを、そう知りながらも続けていくのが本当の継続。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

何かをやって行った結果、「何にもならなかった」って言う事はあるかも知れない。

でも、「何年やっても何にもならないことを、そう知りながら・・」ってのは、私には出来ないなぁ。

桜井さんは、やっぱすごいわ。